shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の「BiCYCLE CLUB」(2017年4月)

<<   作成日時 : 2017/05/18 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シマノのカタログのスマホ向けサイトが出来たそうだ。

http://set.shimano.co.jp/bc_catalog/

PCでもほぼ同様の見た目。


手組ホイール完全ガイド。
CYCLE SPORTS誌でも手組ホイールの特集してたじゃないか。
これまでも特集が被ることは少なくなかったが、今回は内容までほとんど一緒、、、、
思わず、表紙を見直して誌名を確認してしまったほど。

ペダリング効率アップ
宮澤崇史氏が講師。

臀筋を使えとのこと。
これは、やまめの学校でも言われる事。
そのためには股関節まわりの柔軟性が大事だとか。
ジャックナイフストレッチをすると良いという。
ジャックナイフストレッチとは、立った状態から前屈し、膝を抱え込むようにするストレッチ。
やってみようかなぁ。

自分の身を守る「落車」テク!
落車は無ければ無いに越したことは無いが、長年自転車趣味をやっていれば、一度や二度は経験が有るだろう。
そんな時の知識、テクニックの特集。

私も、スポーツ自転車の乗り始めの頃に、急ブレーキによる前転や、駐車車両のドア開けによる衝突事故を経験しているが、どちらも擦り傷程度で済んだ。
これは、子供のころから受け身を練習していたからだと思う。
別に柔道などの格闘技をやっていたわけでは無いが、前につんのめったらお腹を見て、肩から背中にかけて転がるという事を誰に言われるでもなくやっていた。

中には急ブレーキで前転して脳天を打ってしまう人も居るらしいので、受け身はとっさにできるくらい練習した方が良いと思う。

アイウエアセレクション2017
私、アイウエアはクリアグラス派なんですよね。
独身時代にSWANSのクリアグラスを買ったのですが、一昨年紛失。
代わりの物を買おうと思ったのですが、クリアグラスってあんまりないんですよね。
特にスポーツ用品店のレジ横で売っているような安い奴は尚更。

独身時代ほどお金をかけられないので、下半分はほぼクリアグラス位の安い奴を購入
でも、夕方、薄暗くなってくると、これでも前が見えにくくなってしまう。

という事で、やっと見つけた安いクリアグラスを購入。





でも、それ以後ほとんど走ってなくて、まだ包装も解いていない状態、、、
夏の夕方とか、河川敷走っていると蚊柱が立っていたりするので、必需品なのよね。

自己ベスト CARTON CAGE

なんじゃこりゃぁ。

http://shop.grumpy.jp/?pid=93482665

1Lの牛乳パックを積めるケージ。
この1L牛乳パックの大きさって世界標準なんですってね。

しても、ほとんど受け狙いだな、、、


BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)2017年6月号 No.386[雑誌]
エイ出版社
2017-04-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BiCYCLE CLUB (バイシクルクラブ)2017年6月号 No.386[雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の「BiCYCLE CLUB」(2017年4月) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる