shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ひろくんスポーツバイクに乗る

<<   作成日時 : 2017/04/30 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年夏に居間に設置した本棚「シャカリキ!」やら「かわうその自転車屋さん」やら「のりりん」やらを置いておいたら、ひろくん(13)が「勝手に」読み、スポーツ自転車に興味を持ったようだ。

最近、クロスバイクを欲しいと言い出す。

どうしようかなぁと考えていて、ふと思いついた。
RALEIGH Carlton Rを買って以来、全然乗らなくなってしまった、BikeFridayが有ったのだった。

あまりに乗らないので、近くに有ったサイクリーに売ってしまおうかと思ったらいつの間にか店が無くなっており売り損ねて、どうしようかと思っていたところだった。

家から10kmほどの所にある店に自転車で買い物に行きたいと言い出したので、ひろくんがBikeFridayに乗れるか試してみた。

ひろくんは中2男子としては小さい方なのでどうだろうと思ったのですが、サドルを思いっきり下げ、目いっぱい前に出すと丁度いい感じ。

しかし、ブレーキレバーやシフトレバーの操作が重く、ひろくんの力では操作が厳しい。

という事で、ひろくんは「やっぱり、新しいクロスバイクが欲しいなぁ」オーラを出している。

でも、もうちょっと背が伸びてからの方が長く乗れそうだし、スポーツバイクの乗車姿勢や操作に慣れてからの方が良い自転車選びが出来そうなので、とりあえずこれに乗ってもらいたい。

という事で、たまたまシフトケーブルやブレーキケーブルの在庫が有ったので、ケーブルのルート変更も含めてケーブル交換。

BikeFridayは本来折り畳み(できる)自転車なので、そのために若干無理なケーブルの張り方をしてあり、それも操作の重さの原因だろうと考え、折り畳み機構無視でケーブルをなるべくまっすぐに変更。
アウターワイヤーの切り口の処理もしっかりして、インナーケーブルにもグリスを塗りこんでから張る。

なんか、息子が乗る自転車だと思うと、自分の自転車よりも丁寧に作業しちゃいます。

何とか満足できるところまで作業できて、気が付くと夜中の3時。

文字通り時間を忘れて作業していました。

翌日。
諸般の事情で買い物には行かないことになったのですが、近所を一回り。

画像


この写真だと今一な乗車姿勢ですが、走っているところを見ると意外とサイズぴったり。
前傾姿勢に慣れてきたらまだ10cm位ステムを下げられるし。

しばらくこれに乗ってみるそうです。

画像


カッコいいぞひろくん。





のりりん コミック 全11巻完結セット (イブニングKC)
講談社
鬼頭 莫宏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by のりりん コミック 全11巻完結セット (イブニングKC) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひろくんスポーツバイクに乗る shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる