shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想(かわうその自転車屋さん 4)

<<   作成日時 : 2017/04/17 21:54  

トラックバック 0 / コメント 0

shige的に今一番お勧めの自転車漫画「かわうその自転車屋さん」の第4巻が発売。

そういえば3巻を発売当時に一回しか読んでなかったなぁと思って、読み返してから4巻を読みました。

いや、3巻もすっかり忘れているので面白かった、、(^^;

さて4巻ですが、いきなり船輪行。
伊豆大島をモデルにしたという桃島のサイクリングのエピソードが2話続きます。
カバーを外した表紙のイラストが、3巻まではストラーデビアンキの1階から屋上までのイラストだったので、今回はどうするのだろうと思っていたら、その桃島のイラストでした。

今回はパンク寸前の小和田さんの営業自転車のタイヤ交換やヘルメット購入のエピソード、小学校での交通安全教室など、交通安全に関するエピソードが多いです。

新登場の動物も多く、3巻で登場し、貝原さんと仲良くなった兎本さんも二匹で出かけるなど親交を深めています。

4巻の見所は1巻でも描かれた木楽田市民祭りの自転車レース。
今回はルールが大幅に改定され、皆あることに必死。
さて、優勝するのはだれか。

そんなわけで今回も楽しいエピソード一杯。

後、エピソードの終わりの扉?の画も楽しい。
67台目に出てきたはちみつバナナサンドとか動物じゃなくても食べてみたい。
3巻の53台目のストラーデビアンケ焙煎 素焼きひまわりの種もおいしそう。

そして、ツイッターに流れていたかわうその自転車屋さんの感想にも有りましたが、本作にはいろんな種類、大きさの動物が登場します。
なんというか、最近注目されている多様性を当たり前の事とした社会と言うものが描かれている。
そんな気がします。

5巻も楽しみにしてますよぉ。


かわうその自転車屋さん 4 (芳文社コミックス)
芳文社
2017-04-14
こやまけいこ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by かわうその自転車屋さん 4 (芳文社コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想(かわうその自転車屋さん 4) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる