shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS シティサイクルタイヤチューブ交換(仏式化)

<<   作成日時 : 2017/03/08 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今朝、出かけようと思ったら、前輪が何か変、、、パンク?
スローパンクならとりあえず空気入れて帰りに何とかしようと思ってポンプを持ってきて入れようとするが全然手ごたえが無い。???

画像


一部ビートが外れているんですが、、、
嫌な予感、、

画像


はい、見事なパーストですね。

で、実は前から考えていたことが有るのですよ。

シティサイクルのタイヤとは言え、推奨空気圧はタイヤに書いてあるわけですが、英式バルブだと空気圧計が使えないので、どれくらい入れればいいのかよくわからない。

で、私のシティサイクルは27インチなので、700Cのホイールと近いサイズで、市販のタイヤチューブも700Cと27インチの兼用のものも有る。

という事で、仏式バルブのチューブにしちゃえと思っていたのです。

今穿いているタイヤが27×1 1/4インチなので、32mm幅相当と言う所だろう。

朝はとりあえずバスに切り替えて外出。
夕方、出先近くにスポーツバイク併売のセオサイクルが有るのでそこで700×32C対応のチューブを買おうと思ったら、今日は定休日、、、
という事で一度帰宅してCRRを引っ張り出してたぬき小屋へ。
おお、CRRに乗るの今年初めてじゃないか、、、

「27インチのママチャリのチューブを仏式にしたい。」
と伝えて相談すると、27インチの方がリム径が数mm大きいので注意が必要としながらもIRCのチューブを薦めてくれた。

画像


バーストしたのはフロントだけですが、前は仏式、後は英式では空気を入れるときに面倒くさいので、二つ買って両方交換。





画像


使う工具はこんなものかな?
15mm、14mm、10mmのレンチとタイヤレバーと+ドライバー。
元日にタイヤ交換したばかりなので慣れたもの。

あと、写真撮るときには忘れていましたが、100均で買ったステンレストレーも。

画像


やっぱり、これは有ると工具や部品が散らからなくて良いですわ。

画像


元日のタイヤ交換の時に後輪のハブナットの付け外しに苦労したので、先日15mmのレンチ買いましたよ。
これならばっちりです。





あと、だいぶ前に買って、ずっと使い忘れていたパナレーサーのタイヤパウダー使いました。

画像


蓋を開けたらただ粉が入っているのかと思いきや、こんな、調味料入れの中蓋みたいなのが付いています。

画像


付属のスポンジをかぶせて逆さにするとパウダーが付くので、それをタイヤもしくはチューブに塗ります。

雑誌か何かに、タイヤパウダーを洗い落として装着するとタイヤとチューブが貼りついてチューブレスっぽい乗り心地になるなんて書いてあるのを見たことが有って、敢えてパウダーを使わない時期もあったのですが、違いが良くわからないのと、チューブを引っ張り出すときにこれでチューブがパンクするんじゃないかと思うくらい貼りついている事が有るので、やっぱりパウダー使おうと思って買っておいたのですが、パンクするのは大抵外を走っている時なので、なかなか使う機会が無かったのですよ。

チューブ交換の手順は元日にタイヤ交換したときと同様なので割愛。

画像


完成。
まぁ、チューブ交換なので、見た目で変わったのはバルブが長くなったくらいですが、、、
今回は暗くなる前に作業を終えられました。

画像


さて、問題の空気圧です。

タイヤには、
「空気圧を守ること KEEP INFLATED 665kPa(6.7bar 95P.S.I.)」
と書いてあります。
スポーツ車用タイヤだと、大抵最高空気圧が書いてありますが、この書き方だと最低これだけ入れろという事ですかね。

恐る恐る95P.S.I.入れます。

乗ってみます。

「うぉーー走りが軽い!!」

今まで、割と高圧目に入れていると思っていたけど、やっぱり低圧すぎたかも。

いや、本来の乗り味が分かっただけでも仏式にして良かったですよ。

あと、空気の入れやすさも有りますね。

英式用に

画像


サギサカ製のそれなりにしっかりしたポンプを使っていて、使いやすいと思っていたのですが、

画像


英式の口金の空気が出るところって細いじゃないですか。
だから、タイヤに繋がずにポンピングしても結構抵抗が有るんですよね。

なので





これに


KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型
クワハラ(KUWAHARA)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これ付けたポンプにはかないませんわ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シティサイクルタイヤチューブ交換(仏式化) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる