shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の自転車雑誌 2017年2月

<<   作成日時 : 2017/02/25 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

BiCYCLE CLUB

FSA K-FORCE WE
クランクなどで有名なFSAが無線電動コンポを発売。
一式で38万円くらいになるとかで結構な高級品。
今までディレイラーを作っていなかったFSAの参入と言うのが興味深いです。

デジタルカメラは元々カメラを作っていたキャノンやニコンなどのメーカーはもちろん、三洋やパナソニック、SONYなどの電機メーカーも参入してきましたね。
ディレイラーもそうなって行くんだろうかなんてことも思ったり。
まぁ、畑違いのメーカーが参入してくるほど広い市場ではないでしょうが、、、

Dura-Ace R-9150
シンクロシフトなる機能が搭載されたそうです。
シフトアップ、シフトダウン操作をするとフロントとリアで協調してシフトしてくれるそうです。

まぁ、リアスプロケットのロー側を使う時はフロントはインナーとか、ハイ側を使う時はアウターとか、そこまで気を使って従来のディレイラーで使おうとすると大変なので、それを自動でやってくれると楽ちんだなと思う反面、信号などで停まるときに、私はアウターに入れっぱなしでローまで落としちゃうのですが、シンクロシフトだと、インナーローまで落としてくれちゃうんだろうかとか、、

まぁ、途中まででシフトダウン操作をやめればいいのですが、アウターローに相当するくらいの、平地で発進するのにちょうどいいくらいのところで止めるというのが難しいですよね。
私が平地ではインナー使わないのはそういう意味も有るのですが、、

あと、アウターからインナーへ変えるとリアスプロケット2枚分くらいギア比が変わるので、インナーへ変えると同時にリアを一速シフトアップとか、手動でシンクロシフトしてるわ、、、とか思ったり、、、

ガンバらずに速くなる!
・アップライトは疲れる。
これ、最近ロードにほとんど乗らず、ママチャリにばっかり乗っていたら、実感できましたね。
ママチャリくらいアップライトポジションで強く踏み込もうと思うと、腕でハンドル引っ張って、背中そらし気味にペダルを前方にけっちゃうのですが、そうじゃなくて、深く上半身を倒して、ペダルの真上に重心を持って来れば、体重で足がペダルに押し付けられて断然漕ぎやすくなる。
その方が腕など余計な力を使わなくて済みますからね。

ロードは元々前傾姿勢ですから、そこからさらに姿勢を深くしてもあんまり変わらず、頭でわかっても実感しづらいですね。






CYCLE SPORTS

一周ライド
ビワイチとかアワイチとかサドイチは有名ですが、今年に入ってからロードに乗った記憶の無い私、、、
サイイチ(彩湖一周)くらいしてくるか、、、


CYCLE SPORTS(サイクルスポーツ)2017年4月号
八重洲出版
2017-02-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CYCLE SPORTS(サイクルスポーツ)2017年4月号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の自転車雑誌 2017年2月 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる