shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS Google カレンダーすごい

<<   作成日時 : 2017/02/05 11:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昔はGoogle嫌いだったんですよね。
片っ端から本をスキャンして、著者に「無料で公開してやるよ、良いだろ?」みたいな連絡よこしたり、入手しうる情報はなんでもかんでも公開したがる姿勢がなんかなじめなくて、、、

なので、検索も長らくYahoo!を使っていたりしたのですが、場所を調べるときなどは、やはりGoogleマップが一番使い勝手よくて、住所などを調べてそれをGoogleマップにコピペしてとかが面倒で、結局検索自体Googleでやるようになっちゃったり。
家のPCとスマフォで同期作業なしに文書を共有しようという事でevernoteを使い始めたけど、テキストだけでなく、写真やスプレッドシートやプレゼンテーションスライドも扱えるGoogleドライブに移行しちゃったりと、気が付けばGoogleどっぷり。

まぁ、Android使ってる時点で終わってるわけで、もう、この際Googleに魂売るかと、最近プライベートな予定をGoogleカレンダーで管理し始めました。

で、また、これがすごいんですよ。
もちろん、使い勝手はPCソフト並で、日別、週別、月別のビューが簡単に切り替えて見られるし、何よりこれ。

画像


太鳳ちゃんからバレンタインデーにデートのお誘いが有ったので「18時 ...」と入力。

すると、、、

画像


ちゃんと「18時」を理解して、18時の所に予定を入れてくれるのですよ。

そんなことに驚いていると、今度はすずちゃんからやっぱりバレンタインデーの朝6時に会いたいって言われたので、、

画像


こういう風に入力したら、、、

画像


ありゃ、太鳳ちゃんとダブルブッキングしちゃいました、、、


じゃ、太鳳ちゃんとデートした後に、環奈ちゃんとむふふなデートをしようとこんな入力をすると、、、

画像


画像


ありゃ、健全なランチデートになってしまいました、、、

画像


どうも、7時が境目らしいです。

ちゃんと、午前、午後ってつけるとか、午後なら24時間制、午前は「朝」とか「午前」とかつけるのが確実なようです。

ま、そんなことをしているうちにバレンタインデーの予定はびっしりになってしまったわけですが、、

そのほかにも、「OK! Google」の音声認識は大したものだし、先日はGoogle翻訳アプリが話題になっていたし、



PCのキーボードが

画像


昔のワープロのキーボードになっちゃった

画像




そもそも、ライバルのYahoo!すらGoogleの検索エンジンを取り入れちゃうほど検索技術はすごいものだし、、、
なんか、Googleスゲーなと思う今日この頃でした。


土屋太鳳1stフォトブック「DOCUMENT」 (TOKYO NEWS MOOK)
東京ニュース通信社
2015-02-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 土屋太鳳1stフォトブック「DOCUMENT」 (TOKYO NEWS MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バレンタインデーの予定が神ですね(笑)
奥様に見つからない事を祈っています(~_~)

この前、Googleで「Delta Airline」を検索したら、私の次のフライトスケジュールがトップで表示されたんですよ!
どうやら、Deltaからブッキングの確認メールがGmailに届くのですが、その中の情報が自動的にGoogleカレンダーに登録されているみたいです。Googleマップのナビ機能も日々成長を続け、カーナビ必要無くなったし、とにかく、個人情報全て握られている事は確かです。
ゲンタロウ
2017/02/12 04:42
ゲンタロウさんこんにちは。
あの後、架純ちゃんからもお誘いありました。

androidスマフォで写真撮ると、勝手にクラウドに上げるし、うっかり変な写真撮れなくなりましたね。
幸い、今の所googleからの情報流出の話は聞いたこと有りませんが、なんかあったらすごい個人情報が流出しますよね。
いやほんと、googleにはこういった情報の使い勝手も頑張ってほしいですが、セキュリティも世界一であってほしいですね。
t.shige
2017/02/12 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google カレンダーすごい shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる