shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましてタイヤ交換

<<   作成日時 : 2017/01/01 21:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


皆様にとっても良い年になりますように。

という事ですが、話は2日ほどさかのぼりまして、先月30日に買い物に行こうとママチャリに乗って出かけたのですよ。
なんか、タイヤの転がりがおかしいなぁと微かな違和感は感じていたのですが、、、

突然 シュー という激しい音がして後輪パンク。

いつもなら「自分で直すから良いや」って別にうろたえないのですが、タイヤがこんな状態

画像


この写真は家に帰ってきてチューブを直して空気を入れてみた状態ですが、タイヤに穴が開いているのは分かったのでタイヤを交換しなきゃだめだとその場でわかったのです。

パンクをしたのが家から1km以上離れていて、偶然にも知っている自転車屋の近くだったので、直してもらうかと自転車屋に行ったのですが、日が悪いですね。
やっぱりお休み。

やむなく自転車を押して家に帰って、ロードに乗り換えて他の近所の自転車屋さんも当たってみたのですが、やっぱり休み。

4日には出勤に使う。
2日3日は予定が有る、、、
という事は31日1日しか修理する日は無い。

という事で、

画像


Amazonさん、ヤマト運輸さん、年末年始からお仕事してもらっちゃってすみません。

さぁ、やるぞ。

画像


車軸のナットを外して

画像


ブレーキをフレームに留めているねじを外して。

画像


チェーンをスプロケットから外しながらうにょっと後輪を外します。

タイヤとチューブを外してみると、

画像


案の定リムテープもだいぶいたんでいる様子。

こんなことも有ろうかと、

画像


リムテープも買っておきましたよ。

このリムテープ


パナレーサー リムテープ Poly-Lite [W/O 700C×27 18mm] ポリウレタンPL70018
Panaracer(パナレーサー)
2012-08-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パナレーサー リムテープ Poly-Lite [W/O 700C×27 18mm] ポリウレタンPL70018 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Amazonのページの表記ではよくわからなかったのですが、

画像


700と27インチの兼用。

リムテープをはめるときは、バルブ穴がずれないように

画像


ドライバーをさしておくか

画像


チューブのバルブをさしておくと良いです。

このリムテープ、結構きついのですが、思いっきり引っ張りながら何とかはめる。

画像


ニップルが露出しないように

リムテープ15mmm幅で良かったかな、、、

さて、今回買ったのはパナレーサーのパセラと言うタイヤ。
1 1/4幅とママチャリ用タイヤとしてはちょっと細身なのですが、有名メーカー品の中では安くてあめ色サイドがオシャレで良いかなぁと。

画像






画像


しかし、この包装のビニールをはがすの超面倒くさいんですが、なんかいい方法無いんですかね。

で、タイヤをはめて、チューブをかみこんでないか確認してホイールを戻す。

画像


で、ナットを締めるんですが、15mmのスパナを持ってなくて、ペダルレンチを使ってみたり、

画像


モンキスパナを使ってみたりするのですが、ディレイラーガードが邪魔で締めにくい、、、

なんかないかな、、、

あ、、

画像


クルマの点火プラグレンチ。
これ使えるんじゃね?

画像


おお、ぴったり。

まぁ、そんなにトルク掛ける道具じゃないから本締めはモンキスパナで。

画像


タイヤがフレームの中心にまっすぐに来るように。

画像


後輪はOK

今回パンクしたのは後輪だけど、念のため前輪も交換。

画像


こっちはナット外すくらいで外れるので簡単。

画像


ああ、ブレーキシューも替え時だなぁ。

おや、ハブの転がりが悪いぞとか思って開けてみたりしていたら暗くなってきてしまったのであわてて作業、、

なので写真は有りませんが、タイヤ交換自体はつつがなく終了。

そうそう、英式バルブの

画像


この先っちょのねじ、仏式のねじと同じ径なので、仏式バルブに付いてくるキャップが

画像


付いちゃいます。

英式チューブに付いてくるキャップはゴム製ですぐだめになっちゃうんですよね。

作業終了が18時。

もう真っ暗ですよ、、、

疲れたけど楽しかった。

完成写真はまた今度。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましてタイヤ交換 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる