shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS お団子サイクリング(槍かけだんご)

<<   作成日時 : 2016/10/30 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夕方の事。
自転車仲間の方のSNSにおいしそうなお団子の写真が。
なんでも「槍かけだんご」と言うらしい。
ググってみると荒川のほど近いところ。

こりゃ行くしかないと、今日、お昼を食べた後出発。

ちなみに、明日はハロウィンという事で、

画像


自転車選手のコスプレ。

で、問題の団子屋さんは河口から13kmほどの所にある千住新橋のたもと。

画像


荒川右岸上流側から望む千住新橋。

画像


右岸下流側から望む千住新橋。

画像


虹の広場のすぐ上流。

画像


足立区の学びピア21の脇の橋です。

ちなみに、この橋の向こうに見える大きな建物。

画像


中央部の屋上にヘリポートらしきものも有って、ずいぶん立派なマンションだなぁと思ったら、マンションはマンションでもすねに傷もつ方々のマンションだそうです。
これも、昨日の夕方の自転車仲間の方の書き込みに関連して知ったのですが、これは東京拘置所
通称小菅刑務所と呼ばれているところだそうです。

東京拘置所と言われれば聞いたことが有りますが、あんなところにあるとは思いませんでした。

さて、拘置所はともかく、千住新橋を右岸の方に降ります。

そして、降り切ったところの信号(千住5丁目交差点)を左に曲がり、幅5mほどの道を進み、突き当り左手に

画像


槍かけだんごかどやが有ります。

画像


画像


さて、お待たせしました。
おだんごです。

画像


おいしそうでしょ。

どちらも1本90円。

自転車仲間の方の書き込みのコメントには甘すぎないという書き込みも有りましたが、ちゃんと甘いです。(^^)
私は「甘さ控えめ」をありがたがる風潮が嫌なのでありがたい。

という事で、大変おいしく頂きました。

ちょっと、お茶が欲しかったけど。(^^)

で、イートイン設備はお店の外に二人ほど座れる程度の椅子が有るだけです。
自転車を止める場所も、店の脇の壁ぐらいしかないので、自転車でグループで行くなら、3人が限度でしょう。
それ以上はお店や近隣にご迷惑になると思うので、控えた方が良いでしょう。

オマケ

千住新橋からだんごやさんの途中にこんなお店が有りました。

画像


画像


「自転車雑貨」と書かれていますが、まぁ、自転車屋さんですね。

自転車雑貨FLIP&FLOP

FUJIの自転車を多く扱っていました。
ほとんどがシングルスピードでしたが。

私が気になっているknogのスマートなデザインのベル、oiも在庫していました。





このお店の名前、どっかで聞いたようなと思ったのですが、今回のおだんごやさんを教えていただいた方が息子さんの自転車か何かを買われたお店だったような。

そういえば、子供向けの自転車やグッズも多く取り揃えていました。

本日の走行距離 36.76km
今年の走行距離 534km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お団子サイクリング(槍かけだんご) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる