shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車は痩せるか

<<   作成日時 : 2016/10/29 21:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

スポーツ自転車に乗り始めたのは25年くらい前で、その頃は痩せていたので自転車でダイエットなんてことは考えていなかったのですが、30歳前後に太りだし、おまけにクルマの方に興味が移って自転車にはほとんど乗らない期間が有りました。
そして、40歳頃に大きく出っ張ったお腹をなでながら今度はダイエット目的も考えながら自転車趣味を再開。

でも、なかなか効果でないですねぇ。
かえって太りました、、、


では、距離を走れば痩せるのか。
でも、距離を走るには補給が欠かせない事を先日のサイクリングで痛感。

たぬき小屋のスタッフさんに教えていただいたのは、20km毎ぐらいに補給をした方が良いという事。

で、吉見のうどん屋に行ったときに実践したら、本当に楽に80km以上を走り切ってしまったのですよ。
今まで、どうにかこうにか走っていた100kmオーバーも補給をしっかりすれば楽に走れそう。

という事は、走った分その場で補給しちゃうので、果たして痩せるのでしょうか。

先週のうどん屋サイクリングを例にエネルギー収支を計算してみました。

補給
スポーツようかん2本 113kcal×2= 226kcal
四方吉うどん 肉汁うどん並 ゆでたうどん100gが105kcal位らしいので肉汁も含めてたぶん800kcal位
赤コーラ500ml 225kcal

合計 1251kcal

消費
サイコンの表示によると 1153kcal
でも、私は体重が標準よりかなり重いからもっとだろうなとこのサイトで計算(体重100kg、平均20km/h、約4時間)
3000kcal位は使っているみたい。


という事で、一応収支マイナスにはなっているようですね。

では、この、マイナス1800kcalほどでどれくらい痩せるのでしょう。
タニタのサイトによると脂肪1kgを消費するのに必要なカロリーは7200kcal 程とのことなので、

1800kcal/7200kcal/kg=0.25kg

はぁ、自転車でダイエットも大変ですね、、、

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車は痩せるか shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる