shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越散歩

<<   作成日時 : 2016/09/16 21:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日のキクミミさん、さおりんの結婚式の後、せっかくだから川越見物でもしていこうと、氷川神社の前の道をさらに西へ。
数百mで川越のメインストリートに出ます。

川越は太古の昔に前カノとデートで来たことがあり、時の鐘とか菓子屋横丁とか行ったと思うのですが太古過ぎて全然覚えていません。

なので、すっかり初めて来た気分で散策。

画像


おお、いい感じです。
せっかくなので、自転車を押して歩きます。

画像


札の辻交差点。
東京の田町駅の近くにも札の辻と言う交差点が有ります。
田町の札の辻は、なんでもお上からのお達しを貼りつけた立札が有った場所の事だとのことなので、ここもそうなのでしょう。

画像


なんかすごく風情のある郵便局。

画像


お、川越の一番の目玉時の鐘だ。

と、ここを曲がりますが、、、、

画像


ありゃ、、、

画像


耐震工事中でした、、、

その時の鐘の向かいに良さげな食事処が有ったのですが、もう少し他を探してからにするかと、メインストリートに戻ってさらに南下。

画像


お、またちょっと異彩を放った建物が。
大正時代風と言う感じでしょうか。

画像


歯医者さんだそうです。

そして、古い街並みが途切れるところまで行ったのですが、軽食屋は有るものの、がっつり食べられるところが意外に無かったので、結局時の鐘まで戻って、

居食屋 とりせい へ

店頭でつくねを焼いて売っているおじさんにことわって店先に自転車を停めさせていただき店内へ。

おっと、結構待っているお客さんが居る、、、

1時半ごろの入店でしたが30分ほど待たされ、ようやく席へ

画像


おお、来た来た。
合鴨つくね定食 920円

思ったよりも食べごたえが有って、なかなかおいしゅうございました。

帰りはそのまま南下して川越街道に出て帰りました。

画像


走行距離 59.40km
今年の走行距離 390km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川越散歩 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる