shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 体育祭の写真

<<   作成日時 : 2016/09/06 23:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週末はひろくんの中学校の体育祭でした。

天気予報では午後雨が降るとのことでしたが、

R0022281
R0022281 posted by (C)t.shige

3年生が作ったというてるてる坊主のおかげか

P1080996
P1080996 posted by (C)t.shige

一滴の雨も降る様子もなく無事開催。

私はPTAの広報部なので、トラック内に入ってバシバシ撮影。

R0021793
R0021793 posted by (C)t.shige

って言うか、これをやりたくて広報部に立候補したのですが、、、

で、私の力作の数々をお見せしたいところですが、当然よそのお子さんがたくさん写っているわけで、勝手に公開するわけにもいかないし、モザイクだらけでは興ざめなのでこれだけ。

R0021989
R0021989 posted by (C)t.shige

まぁ、はっきり言って偶然中の偶然の写真ですが、、、



メインで使っていたのはこのカメラ。

画像


10年ぐらい前の一眼モドキコンパクトカメラ。(LUMIX DMC-FZ30)
3枚目の写真で私が構えているのもこれです。

現在の我が家の主力機RICOH CX3もいいカメラですが、

画像


やっぱカメラはレンズの口径大きい方が偉いでしょ。
という事で、CX3は妻に持たせて、私はFZ30を使用。
しかし、午前中でバッテリーを使い果たしてしまい、予備バッテリーを持っていないので、午後は妻からCX3を取り上げて使用。
結局上記の自信作もCX3で撮った写真。

でも、使いやすさで言うとFZ30の方が上でした。

やっぱりファインダーが有るのは、直射日光下で動く被写体を捉えるには大きなアドバンテージになります。
ズームもFZ30はレンズに付いたズームリングで行うので、右手人差し指をシャッターボタンから離さずに、CX3よりも素早くできるのが良い。

今回、FZ30をだいぶ見直しました。
バッテリーを買い足してもっと使おうかな。

しかし、オートフォーカスのスピードは所詮10年前のコンパクトカメラ、風を感じるほどの距離を駆け抜けて行く生徒たちをその瞬間のフォーカスでとらえるのは無理。

CX3も画質重視で買ったカメラなので、オートフォーカスは発売当時の他の機種と比べると遅いので、FZ30と大差ない。

という事で、どちらも置きピンで撮影。

ああ、やっぱりオートフォーカスの早い一眼欲しいよなぁ、、、





にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体育祭の写真 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる