shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ホイールで自転車の乗り心地はどれほど変わるか。

<<   作成日時 : 2015/08/23 01:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

何て事をたぬき小屋さんに相談に行こうと思っていたら、明けて今日は休みじゃないか、、、
しまった、昨日行けばよかった、、、

私はサイクルモードなどで多くの自転車に試乗して、色々と偉そうに評論をブログ上で書いていますが、一つだけ自信がないところがあるのですよね。
ホイールの良しあしが乗り味に与える影響度合いが分かっていないという事。

私がほめそやした自転車が、ホイール変わると箸にも棒にもかからないような自転車になったりしないのだろうか。
逆に、私が良い印象を持たなかった自転車のホイールを変えるととんでもなく良い自転車になったりしないのだろうか。

なので、私の自転車試乗記はあくまで完成車としての評価と思ってほしい。


で、振りかえって自分のロードバイク(ラレー カールトンR)はどうなのだろうか。
購入を決める前から気づいてはいたが、これはスチール車にしては硬めの乗り心地。
やわらかい乗り心地の自転車も良いのだが、なんとなくこの硬さと言うか、ダイレクト感と言うか、それが気に入ってしまってこの自転車を購入するに至った。

しかし、最近、80kmを超えるくらい乗っていると、荒れた路面からのショックが厳しく感じることが多い。

うーん、パナモリやCAAD10、FERLT Z85のような乗り心地の良い自転車に乗り換えたいなと思ったりもする。

でも待てよ、ホイール替えたらどうなるんだろう、、
それも興味ある。

カールトンRのホイールは、アルテグラハブにアラヤAR-713リムを組み合わせたいわゆる手組ホイールだ。
これを、部品を一切変えず、スポークの組み方やテンションだけでガラッと変わったりするのだろうか。
あるいはリムを変えるだけで大きく変わったりするのだろうか。

その辺をたぬき小屋さんに相談したかった。

ただ、乗り心地が良いだけのふにゃふにゃホイールも嫌だけど、乗り心地も進みも良いホイールなんて作れるんだろうか。
それが、フレームを変えるより安くできるならお願いしたいかもと思ったり、、、

たぬき小屋さん、近々伺います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホイールで自転車の乗り心地はどれほど変わるか。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる