shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS サイコンの磁石をネオジウム磁石に

<<   作成日時 : 2015/08/19 18:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

サイコンのマグネットを

画像


こういうところに付けています。

これは、ホイールのバランスを考えての事です。
金属製のホイールは、一般にバルブ穴の反対側に継ぎ目が有って、そこが2重になっていたりするので、そちら側が重くなります。
で、チューブ、タイヤをつけるとバルブの重量で相殺されそうですが、それでもやっぱり継ぎ目の方が重くなります。

と言うことで、少しでもバランスを取るために、バルブの近くにマグネットをつけているのですが、空気を入れるときに邪魔なんですよね。

で、twitterで「ネオジウム磁石に置き換えると見た目スマートになるよ。」
と言うのを見かけて、これだ!と真似をしてみました。

で、ホームセンターでこういうものを購入。

画像


大きさにもよりますが、4〜500円程度で売っています。

これを従来のマグネットと置き換え。

画像


元ネタは、自己融着テープで付けていましたが、まぁ、普通のセロテープでも何とかなるでしょう。

で、試運転。

画像


おお、ちゃんと動いています。

別に、従来のマグネットをちょっとずらせば良いじゃんと言う話ではありますが、見た目のすっきり感も相まって良い感じです。
輪行した時などにマグネットが有らぬ方向を向いて、走り出したらサイコンが動かないって事も無くなりますしね。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイコンの磁石をネオジウム磁石に shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる