shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツ自転車の選び方 shige版

<<   作成日時 : 2015/04/03 03:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

サイクルスポーツ誌の特集を読んでいて、ふと私がスポーツ自転車初心者の自転車購入に付き合うとしたら、どんなアドバイスをするだろうかと思った。

私のスポーツ自転車デビューを振り返ると、私はそもそもロードレーサーに乗りたくて自転車屋へ行ったのだったと思う。
しかし、店員はお決まりの様にクロスバイクを勧め、私もその勧めに従ってクロスバイクを購入してしまった。

謳い文句通りであれば、ロードとMTBの良いとこ取りな物であったはずだが、タイヤをどんどん細いものに替え、ハンドルは下げられるだけ下げ、気がつくとロードレーサー擬きが出来上がっていた。

そんな私に言わせれば、クロスバイクはロードとMTBの悪いところ取りな自転車だ。

もちろん、ママチャリよりは軽快に、ロードよりはのんびりと走るための道具と承知して買う分には構わないと思うのだが、明確な自転車への欲求があるのなら、スポーツ自転車1台目がロードレーサーでも私は構わないと思う。

確かに、いきなりロードレーサーの前傾姿勢は初心者には怖いと感じるかも知れないが、そんなものはすぐに慣れる。
最初はハンドルを目一杯高く、サドルは低めに設定しておけば大丈夫だろう。
あとは放っておいても自らサドルを上げ、ハンドルを下げていくようになるはずである。
その段階でフォームやポジションについて指導すれば良いだろう。

よく、どんな乗り方をするかで車種を決めようと言うが、初心者にとっては乗ったこともないスポーツ自転車というもので、どう楽しみたいのか、どう楽しめるかなど、想像すら難しいだろう。
せいぜい、オフロードを走りたいか、オンロードを走りたいかを決めておけば良い。

例え10数万円の自転車でも、初めてスポーツ自転車を買う人にとっては大変な金額だ。
簡単にホイと次の自転車を買えるようなら良いが、普通はそうでは無いのだから、ロードレーサーだろうが、MTBだろうが買いたいものを買えば良い。

ロード買ったけど、やっぱりオフロードの方が面白そうというなら無駄になってしまうかもしれないが、だからといってクロスバイクを買わせるのもどうかと思う。

上述の通り、クロスバイクはオフロードでは不安定で、オンロードでは走りの重い、ロードレーサーとMTBの悪いとこ取りな自転車だからだ。
オンロード、オフロードの本当の楽しみはクロスバイクは見せてくれない。

ママチャリよりはましな街乗り車がほしいという人が買うべきものだろう。

だから初心者だからと腰が引けて、望みもしない自転車を買うことは無いのです。
欲しいと思った自転車を買いましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポーツ自転車の選び方 shige版 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる