shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS インターバルトレーニング

<<   作成日時 : 2015/03/19 06:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、自転車屋のたぬき小屋でITKさんに教えていただいた、ローラー台を使った初歩的トレーニングとは、インターバルトレーニングの事でした。

ITKさんからは5秒もがいて90秒休むと聞きましたが、こことか調べてみると。休む時間はもがいた時間の3倍が基本とのこと。

で、やってみましたよ。

10秒もがいて30秒休むでやってみたのですが、休む時間が短すぎて、心拍が上がらない感じかな。

かといって、90秒は長すぎな感じ。

今度は10秒もがいて60秒休む位でやってみようかな。

取り敢えず今は、心臓が筋肉痛という感じ。(^^;

いきなりやりすぎは危なそうですね。


で、インターバルトレーニングをやるに当たり、もがく時間や休む時間をどうやって測ったらいいだろうかと思ったのですが、ちゃんと同じ事を考えている人は居るのですね。

インターバルタイマー HIITトレーニング&フィットネス

というandroidアプリが有りました。

ビープ音もしくは女声でもがき始めのタイミング、休み始めのタイミングを知らせてくれるので、望みのインターバルをセットして、タイマーをスタートさせてポケットにでも入れておけばトレーニングに集中できます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インターバルトレーニング shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる