shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 振れ取り

<<   作成日時 : 2015/03/17 00:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ちょっとロードレーサーのホイールの振れ取りをやってみました。

日曜日にたぬき小屋のまめさんにコツを教えていただいたので、それを実践。

振れには範囲が有るので、その中で、中心付近は1/4回転ならその隣は1/8回転で、張る方向で調整。緩めない。
とのこと。

あと、スポークを弾いて音の高さでテンションを見極めるという技も。
ギタリストならこれを極めたいですね。(^^)

言われてみれば、そういう技をどこかで見かけた記憶が有るのですが、実際やってみると、音の高さバラバラ。

はぁ、テンションバラバラだわ、、、


とりあえず、横振れ取りから開始。
まぁ、こんなもんかなというところまで横振れを取ったところで、スポークを弾いて極端に音が低いところは少し張ったりして。

で、また横振れを取り直して、、、

なんてことを繰り返して、私の腕ではまぁまぁこんなもんかというところまでは調整。

しかし、横振れだけではないですよ。縦振れも、、、
これにも挑戦しましたが、なかなか縦振れが取れない、、、

無理やり縦振れを取ろうとするとまた横振れが出てきちゃうし、、、

ああ、もう、縦振れ無視、、、 って事で、横振れをあらかた取ったところで終了としました、、、

やっぱり、たぬき小屋さんにお願いするかなぁ、、、工賃2000円〜2500円位って言ってたなぁ。
あ、前後だとその倍か?

金欠状態から抜け出したらお願いするかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
振れ取り shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる