shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS たぬき小屋へお散歩(ブレーキシュー交換)

<<   作成日時 : 2015/03/16 07:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日曜日。
午前中は買い物に付き合わなければいけないので、遠出は出来ないので、午後たぬき小屋に遊びに行きました。

いつもは、本当に遊びに行くだけなんですが、今日は違いますよ。

画像


ブレーキシューがね、まだまだ溝はあるんですが、もう4年近く使ってるんですよ。

「2年に一度くらいは交換しないと、、、」

と言われてしまったので、買いに来ましたよ。

ホントはね、この記事にあるシューがかっこよかったのですが、さすがに高い、、、





しかも、店頭在庫が舟付しかなかったようなので、





これ。
2ペア入りで1200円で売っていたので、シマノ純正と同じくらいの値段。

1年ぶり2回目のたぬき小屋さんでのお買い物。
ほんと、金にならない客で済みません、、、

失礼ながら、店内で場所をお借りして(工具は持参しましたよ。)さっそく換装。

画像


舟に入れるのに「硬い」と言う人もいるという事でしたが、6700アルテグラの舟にはするっと入ってくれましたよ。

換装後、お店の周りをぐるっと一回り。

まぁ、4年使ったカチカチなシューに比べたら当たり前ですが、やわらかいブレーキフィール。
レバーを握りこむにつれてグワッと効いてくるのが気持ちいいです。

そのほか、ホイールの振れ具合やら振れ取りのコツやら、ローラー台を使った初歩的トレーニングの方法やら教えていただいて、たまたま来店してた常連のFさんやMさんと談笑。

諸々部品交換を依頼されていた、TOEIの26インチツーリング車を引き取りに来ていた年配の方とも談笑させていただいたり。

この方の自転車。
TOEIのクラシカルなフレームにSTIレバーでVブレーキを引くという、私好みのアッセンブリーセンス。
しばし眺めさせていただきました。


あ、そうそう、まめさんのチタンMTBに試乗させていただきました。

乗った直後の感想は、太いタイヤにフロントサス付なのに、地面の起伏が分かりやすい自転車だなぁだったのですが、帰りに自分のロードに乗ってその理由がわかりましたよ。
細かい振動をタイヤとサスペンションでいなしてくれるので、そのぶん、地面の起伏が分かりやすいんですね。

なんか、急に自分のロードの乗り心地の硬さが気になってしまって、早く25Cタイヤにしたくなりました。


いやぁ、それにしても相変わらず楽しいお店です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たぬき小屋へお散歩(ブレーキシュー交換) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる