shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 固定ローラーちょこっと使ってみた。

<<   作成日時 : 2015/03/11 06:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ほんの、5分10分程度しか使っていないのですが、、、

せっかく頂いたローラー台。
もう、夕食後から使いたくて使いたくてうずうず。

昨日の記事の要領で自転車をセット。

前輪の下には古雑誌を束ねて設置。
当然、後輪が上がっている高さに合わせたのですが、約4cm。
少年漫画雑誌の厚さというところですかね。

当面、これで良いかな、、。(^^;

いつも自転車に乗っているときの靴を履いて、(ちゃんと紙を敷きましたよ。>奥様)漕ぎ出す。

使う前から思っていたのですが、固定ローラーにセットされた自転車にまたがるのって難しいですよね。
皆さんどうしているのかしら。
実走の際には自転車を少し傾けて高さを下げてまたがるという裏技を使っている私にはつらい。
あ、なにか踏み台を用意すればいいのかな。

のんびりペースで走っている位のケイデンスだと、昨日の感想通り思ったより静かなんですが、やっぱりそれなりにケイデンスを上げていくと「ゴー」と低い音が盛大に響く。

比較的実走に近い感覚のローラーと聞いていたのですが、速度を上げた方が負荷が低くなるような感じがして、ああ、これがローラー台の限界なのかと思ったり、、、

負荷の調整装置とかは付いていない機種なので、とりあえずギアを上げて負荷を調整する。

まずは、当初の目的、フォームの確認、改造のためにいろんなフォームを試してみる。
固定ローラーなら試せる、極端なフォームも含めて改善の方向を探る。

うーん、結局よくわからん。
実走と交互に色々試してみれば何かつかめるかも。
でも、やっぱり、おしりの位置が肝かなぁ。

ということで、10分程度いろいろやって今日はこれくらいにしといてやりました。(^^)

1階の廊下でやっていたのですが、2階の居間に居た家族には何も言われず、「風呂に入っていたのかと思った」と言われたので、騒音問題は大丈夫そうです。


昨日、固定ローラーを頂いたことを記事にしたら、最近出入りしている自転車屋さんのスタッフさんから初歩的なトレーニング方法なら教えられますよという事でしたので、今週末にでもお話を聴きに行こうと思います。

しかし、真面目にトレーニングをし始めちゃったりしたら、ローラー用のタイヤが欲しくなったり、当然ホイールも欲しくなったり、スプロケットも要るし、そもそも毎日自転車をセットするのが面倒だからフレームも生やしちゃえとか、、、そんなことになりそうで、無料で固定ローラーを頂いたのは良いですが、只ほど高いものは無い状態になりそうで怖いです、、、

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
固定ローラーちょこっと使ってみた。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる