shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーン洗浄

<<   作成日時 : 2015/02/14 21:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回のチェーン洗浄は昨年12月7日。

その時の様子はこちらの記事に書かれています。

自転車メンテなど

それからおそらく130km位しか走っていませんが、見た目結構黒っぽくなっていたので洗浄することにしました。
チェーンルブの潤滑性能は良いです。
130km位じゃへこたれません。
前回の記事によると400kmでもまだキュルキュル音がしてこない。





今回の洗浄もケミカルもやり方も大体おなじなので細かいところは割愛しますが、チェーンをクリーナをつけた古歯ブラシでこすると、ジャリジャリした黒くなったクリーナーが出てくるので、今回は念入りに3周くらいゴシゴシ。

自分の歯だってこんなに丁寧に磨いたことないって位にゴシゴシしました。

ちょっと、クリーナを出し過ぎたので、スプロケット、ディレイラーのプーリーも。

その後水で流したら、あら、全然色違うじゃんっていうくらいライトシルバーに輝きだしました。

軽く水をふき取って注油。

スプレータイプなので、前回はざざっと吹き付けましたが、今回はケチって一コマずつスプレー。

画像


こんな風にローラーを下から押し上げてやると、ローラーの中がちょこっと見えるんですね。
そこを狙ってシュー。

スプロケットにも吹いて、馴染ませついでに家の前を変速しながら一往復したら気持ちよくって、また走りに出たくなっちゃいました。(^^)

画像


プーリーもきれいになったよ。


WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L V460 [HTRC 3]
WAKO'S(ワコーズ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L V460 [HTRC 3] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェーン洗浄 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる