shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの(ちょっと)ロングライド

<<   作成日時 : 2015/02/14 18:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今時は下手にロングライドとか言うと、「何百キロ走ったの?」とか、桁がおかしいことを訊いてくる人がいるので、(ちょっと)をつけさせていただきました。
でも、「ってことはセンチュリーライド(160km)位?」とか言う人がいるんでしょうね。

はいはい、たったの60kmですよ。

昨年6月のたぬき小屋のサイクリングで吉見百穴に行って以来、パタッと乗らなくなってしまい、寒くなりますます乗らなくなり、この半年での一日の最長走行距離が20kmという体たらく。
今日は早く起きたので、思い切って行くかということで出発。

荒川を下流方向に行くときは大抵右岸を行くのですが、戸田橋付近から左岸に入りやすくなったので、気が付いたら左岸の堤防の上にいました。

画像


でも、やたら楽にスピードが出るんですよね。
あれ?下り坂?って位に、、、、

でも、気が付いちゃったんです、走行風が無いんです、、、
げげ、結構な北風だ、、、

ま、とりあえず考えません、、

画像


おお、富士山が綺麗。

今日気が付いたのですが、荒川下流域の休憩場所として地元の自転車乗りで知らない者はいないと言っても過言でない「見晴らし茶屋」(旧 さくら食堂)の前からはちょうどビルの谷間に綺麗に富士山が見えるんですね。

画像


それで「見晴らし茶屋」なんだろうか。


追い風楽々な事も有って、年末に突然理解したおじぎ乗り(やまめ乗り)を復習。
今までは骨盤倒して背中まっすぐのつもりだったのが、ちゃんと骨盤倒れて無かったんですね。

骨盤を倒すというより、おしりを突き出す感覚。
ぐぐぐっと上体を倒して、腰を伸ばすと体勢完成。
そうすると1時に回ってきたペダルにうまい具合に体重が乗ります。
(自転車もそのようにセッティングする必要が有りますが。)
後に回った足が踏み切った場所が、なぜか6時じゃなくて7時あたりに来ます。
(でも、3時以降は踏んじゃいけません。)
すると前の足が自然に1時に来るのでそのままチョンと踏んで(正確には落として)やればくるくる回ってくれます。

あ、


自転車の教科書
小学館
堂城 賢

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自転車の教科書 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これの続編が4月に発売予定です。

そうこうしているうちに

画像


スカイツリーが大きく見えてきました。

バーベキュー禁止の看板がかっこ悪いですが、気にしないでください。

と、調子こいていると、、、

画像


わわ、凍っている。

画像


橋の下の水たまりが凍ってるよ、、、

当然滑りますので注意してください。


そして、、、

画像


やったぁ。
河口に着きました。

「うわぁ、何か月ぶりだろう」なんて思わずtwitterでつぶやいてしまいましたが、調べてみたら、、、

2014/3/23 久しぶりに荒川河口へ

これが、河口に来た最後の記録でした、、、

ほぼ一年ぶりじゃんか、、

左岸の河口に来たのも今回がまだ2回目でした。

さて、ここで補給です。
補給はよくわかってなくて、よく失敗するんですが、今回は

画像


即効性の有る甘い物と、腹持ちの良い赤飯のおにぎり。

結果を言っちゃうと、割と成功だったようです。
ただし、嫌な予感が的中して帰りは、、、、

荒川は風が強いことで有名で、向かい風の厳しさから荒川峠なんて言われています。
(まぁ、どこの河川敷も程度の差はあれ、似たようなものとは思いますが。)

今日はもう、カテゴリー超級の峠でした。

20km/hがきつい。
ヘタすると一桁、、

橋の下は巨大なキャブレターのようになっていて、一層風が強く、ベンチュリ効果で霧状になっちゃいそうです。
(なりません。)

そんなこんなでヘロヘロになって休憩。

画像


出発当初はたぬき小屋に寄ろうと思っていたのですが、荒川峠の登りにあまりに手間取り、お昼に家に帰る予定だったので時間が微妙。

でも、もう河川敷はやだってことで、途中で離脱。
たぬき小屋に向かいました。

今日はまめさんはお留守でしたが、ITKさんと30分ほどだべらせていただいて、無事帰宅しました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの(ちょっと)ロングライド shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる