shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ペダル感想 XPEDO(エクスペド) XMX16AC GLAY PD-XP-074

<<   作成日時 : 2015/02/09 23:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日装着したペダル。
ほんの数kmですが、走ってみました。

靴は、シマノのSPDシューズのクリート無し。

画像


普通のスニーカーよりは底が硬いので良いかと思います。

ただ、足裏感覚が無いので、ペダルのどの辺を踏んでいるのかはちょっとわかりづらいですね。

でも、滑らなく、力のロスも少ない感じです。

踏み面は十分に大きいので、さっと足を乗せられます。
また、当然ビンディングが無いので、裏表も関係なくすぐに漕ぎ出せるのは気分いいですね。

ビンディングをまたはめるのが面倒だから、クリート外したくない、止まりたくないっていうが無くなるのも、公道を走るうえでは良いですね。

こちらの記事で紹介している20mmものペダルスペーサーを介してつけていますが、剛性面でも特に気にならないですね。

ビンディングをつけている方が、ペダルの上で足が固定されて、常にベストな位置で踏めるとか、高回転を回したときに踏み外す恐れがなくなるというのが有ります。
確かに、大きな踏み面のペダルで一発でベストの位置に置くにはなれが必要ですが、ビンディングペダルでも、クリートがはまる位置を探すという動作が入るので、大して変わらないかと。

高回転に関しては、レースをやらないので、ゴール前のスパート程の高出力高回転で回すことはまずないので、問題ないかなと思っています。
SPDシューズとこのペダルとの相性も悪くなく、滑ったりなんてことは皆無。ピンがしっかり靴を固定してくれます。


XPEDO(エクスペド) XMX16AC GLAY PD-XP-074
XPEDO(エクスペド)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by XPEDO(エクスペド) XMX16AC GLAY PD-XP-074 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペダル感想 XPEDO(エクスペド) XMX16AC GLAY PD-XP-074 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる