shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ローラー台欲しいかも、、

<<   作成日時 : 2015/02/26 08:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年末、ロードの乗車姿勢でふと気づいたことが有って、巡航速度が一気に2km/h位上がって30km/hが比較的楽に出せるようになったのですが、このごろまた巡航速度が落ちてきてしまって、フォームにお悩み中。

もちろんロードに乗り込んでフォームを模索すれば良いのですが、公道だとどうしてもクルマや歩行者が気になってしまってフォームの改造に集中できない。

となったらローラー台ですよね。

天候に左右されず自転車を楽しめる道具という観点から、以前からローラー台には興味はありました。

筋力アップ、心肺機能アップとかの目的ではないので、買うなら3本ローラーかなと思っていました。





3本ローラーは自分でバランスを保つ必要があるし、数十センチ幅の中でまっすぐ走らなければいけないという緊張感が実走に近く、飽きないかなと思ったのですよ。

3本ローラーにしようと思ったもう一つの理由が音。
やっぱり、ローラー台というと音が近隣や家族への気遣い上問題になるとはよく聞く話。

なんとなく、固定ローラーは負荷装置がうるさいんじゃないかなぁと思っていたんです。
でも、こんなWebページを見つけました。

ロードバイクハック 3本ローラーと固定ローラー7番勝負

あれ、固定ローラーの方が静かなんだ。

ま、機種によっては逆転することも有るんでしょうけど、、

あそうか、固定ローラーは一本のローラーしか回さないけど、3本ローラーはその名の通り三本のローラーを回すもんな。
単純計算3倍うるさいって事だよな。

フォームの改造という点でも、たぶん固定ローラーの方が良いんだろうな。
おっかなびっくり3本ローラーに乗っていたら、静かにまっすぐ走る走り方は身に着くかもしれないけど、フォームの改造によって速度を上げたいというトレーニングはしにくいかも、、、

もちろん、3本ローラーだって、ちゃんと使えばフォーム改善、筋力心肺機能アップに使えるでしょうけど、そこまで使いこなすまでのハードルが高そう。

さて、お幾らくらいするもんなんだろう。





うーん、ミノウラなど、有名メーカー品で2万程度。





安いものでも1万円弱しますか、、、

まぁ、フォーム改造が目的だから、負荷機能とか、パワーメーターとか要らなくて、極論を言えばメンテナンススタンド的なもので十分なんですけどね。

中古でも探してみるかなぁ。


あと、家族の理解を得ることですね。(^^;


ただし、ローラー台買うと、練習用タイヤを使いたくなって、ホイールが生えてきたり、こじらすと自転車が生えてきたりするそうなので、そこも注意ですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローラー台欲しいかも、、 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる