shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ポンプとエアゲージ

<<   作成日時 : 2015/02/01 02:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

埼玉県川口市の自転車屋さんたぬき小屋のブログでタイヤエアゲージについて書かれていたので、私も対抗?して。

たぬき小屋さんのブログの趣旨は、ポンプにもゲージが付いていることあるけど、正確なエアゲージで測った方が良いよ、エアゲージはバルブの形式や測れる範囲に気を付けて買おうね。という事なんですが。


私のエアゲージ

画像


たぬき小屋さんのブログに出て来たのと似ていますが、GIYOのもので、たぶんかなーり昔に買ったもの。

画像


さっき見て気が付いたのですが、なんと、260psi/18barまで測れます。

完全にオーバースペック、、、というか、ロードで高圧気味に入れた場合じゃないと誤差大きいでしょうね、、

ま、私はデブなので、いつも115psiまで入れてますので良いのかも、、、

と、言いつつ、実はこれ、使ってなくて。
というものポンプのゲージが割と正確なんですよ。

画像


SerfasのFP-200
2009年に買ったのですが、未だに現役で売られているようです。
たしか、たぬき小屋さんでも売ってたはず。

買った当時の記事がこちら。

http://t-shige.at.webry.info/200907/article_16.html

今はヘッド部分がヘタってきてしまったので、かねてより使いたかったヒラメのポンプヘッドに替えてしまっていますが、元のヘッドも結構使いやすいものでヒラメに負けず劣らずの良いものです。
ホースも長めで使いやすいです。

で、上記の記事にも有る通りこいつのゲージ

画像


正確なんで、GIYOのエアゲージは出番が有りません。


あ、もう一つゲージ持ってました。

画像


これはZefalのもの。
160psi/11barまで測れるものなので、自転車用としては一般的ですかね。
これも、米仏兼用。
こちらはロードのサドルバッグに入れっぱなしです。
なので、久しぶりに顔を見ました。(^^;






GIYO GG-05 TIRE AIR GAUGE-TWIN VALVE
GIYO(ジーヨ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GIYO GG-05 TIRE AIR GAUGE-TWIN VALVE の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近はもっぱら手ゲージだな。
1.5はこれくらいかなってね。
ちょっと精度上げたいときは、仲間のタイヤを手ゲージして、自分のと比較するとか……
一桁違うMTBならではのことです。
すんぷ
2015/02/01 07:24
手ゲージですか。
外でパンクした時とか、パンクしていない方のタイヤと手ゲージで比べて、こんなもんかなとやるときは有りますね。
t.shige
2015/02/01 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポンプとエアゲージ shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる