shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS フラットペダルを踏むに適した靴は?

<<   作成日時 : 2015/02/21 22:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

長年ビンディングペダルを使ってきましたが、おじぎ乗り(やまめ乗り)では親指の付け根でペダルを踏むということで、そんなところにクリートをつけられないので、昨年末からフラットペダルを使っています。

で、どんな靴でフラットペダルを踏むのが良いのかというのが、今の悩み。

私のペダル歴から言うと、長年SPDペダルをMTB用のシューズで踏んでいたのから、3年ほど前SPD-SLに替えて、そのダイレクト感のある踏み心地に感動しました。

SPD-SLの優位点はペダルの踏み面の広さだけでなく、一般的にMTB用のシューズよりもロード用のシューズが硬く作られていることにも有ると思います。

なので、フラットペダルでも硬い靴で踏むのが良いのかなぁと思っています。

ということで、「ペダル感想 XPEDO(エクスペド) XMX16AC GLAY PD-XP-074」で書いた通り、SPDシューズのクリートを外して乗って見たりしています。

でも、正直ペダルを足のどこで踏んでいるのか分かりずらいんですね。
MTB用だから底がごつごつしていますから。

で、結局普通のスニーカーで踏んでみたり、、、

ですが、ダメダメかというとそうでもなく、ペダルの上でつま先立ちをするように足を置くと意外に安定したり、、

ちょっとお悩み中。


まぁ、ここまではこれまでも書いた話なんですが、先日スーパーの靴売り場でこれは!と思う靴を見かけたんですよ。

アディダスの、そんなに高くないスニーカーなんですが、底がそんなにごつごつしていないのに、やたら靴底が硬いんですよ。
おや、こんな靴も有るんだ、、、

インソールに"run strong"って書いてあったから、それが製品名だと思っていたのですが、アディダスのWebページを見てみても、そんなの見当たらないんですよ。

型落ちなのかなぁ、、

また、見かけたら購入を検討してみたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラットペダルを踏むに適した靴は? shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる