shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ママチャリ整備

<<   作成日時 : 2014/12/13 21:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

通勤用に駅まで乗るのに使っているシティサイクル。
あちこち不満が出て来たので、色々調整。

6段変速なのですが、最近決まらなくなってきたので、とりあえず先日スプレー式のルブを吹き付けました。





でも、変速がダメダメ。
ここ1週間位、走りながら少しずつ調整していたんですが、悪くなる一方でなんか、乗るのが気持ちよくない。

と言うことで、今日は天気が良くて暖かそうなので、重い腰を上げて調整。

ワイヤーテンションを思い切って変えて、3速あたりでピシッと行くように調整。
その状態で1速から6速まで、きれいに変速するようになりました。

あと、気になっていたのがフロントホイール。
以前、グリスアップをしたことが有るのですが、ちょっと玉押しがゆるすぎてホイールにがたつきが有る状態で結構走ってしっまったので、最悪ベアリングだめになっているかなぁと思いながら開けてみる。

グリスはドロドロになっていたものの、玉押し、ベアリングボールは大丈夫そうなので、またたっぷりグリスを詰めて戻す。

しかし、ハブダイナモになっている関係で、右側のハブが外れない。
しかも、そっちがかなりごりついている模様。
でも、どうにも開かないのであきらめる。

最後に前輪の振れ取り。

振れ取りって、昔、クロスバイク買って、趣味として自転車を始めたときに先輩諸氏に初めて教えていただいた整備ですが、いやぁ、振れ取り苦手ですわぁ。
適当なところで作業中断。


ホーザン(HOZAN) ニップル回し C-120
ホーザン(HOZAN)
2012-03-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ホーザン(HOZAN) ニップル回し C-120 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



でもね、だいぶ乗り心地が軽く、気持ちよくなりましたよ。

ママチャリと言えども自転車には変わりないですよ。
しっかり整備してやれば気持ちよく走れます。

空気圧不足は言うに及ばず、のびのびのチェーンでチェーンケースにかちゃかちゃ言わせている自転車、せっかく変速機付いているのに変速している気配がない自転車、とにかく何かしら異音を出しながら走る自転車。
気になって仕方がないです。
全部直してやりたくなります。
そんな、整備不良車に乗って、「ちゃり、たりーな」とか言うなよと。

ま、とにかく、俺のチャリかっけー

画像


これを言いたかったのです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママチャリ整備 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる