shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想(サイクル・サイエンス 自転車を科学する)

<<   作成日時 : 2014/12/11 08:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

その名の通り、自転車について科学的に解説されている本。
以前読んだ、「ロードバイクの科学」に似た内容ですが、この本は一つの項目に対して、左ページの半分くらいに本文、左ページの残りと右ページにイラストと補足説明と言う感じで読みやすい。

自転車って効率のいい器械だとは思っていましたが、ペダルを踏んだ力の最高98%くらいが前進する力に変換されるのだとか。
すごいですねぇ。

一方、カーボンホイールと金属製のホイールではロスする力の違いは1%程とか、、、
まぁ、1%でも違いを感じてしまうのが人間の体のすごいところなんでしょうけど、費用対効果を考えると、、、、

そのほかにも驚きがたくさん詰まった本でした。
書かれたのが2012年なので、データに古臭さも感じられません。

ほぼ全ページカラーで、少々お高い本ですが、なかなか勉強になります。


サイクル・サイエンス ---自転車を科学する
河出書房新社
マックス・グラスキン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サイクル・サイエンス ---自転車を科学する の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



なんか、どっかで見たような表紙ですが、あの人は関係ありません。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想(サイクル・サイエンス 自転車を科学する) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる