shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ぺダリングでちょっとお悩み

<<   作成日時 : 2014/12/08 05:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

5月の記事にも書いた通り、やまめの学校で教えているおじぎ乗りだと、ペダルを踏むポイントは拇指球よりちょっと前の親指の付け根付近。

なので、ビンディングのクリートも本来、その辺に取り付けるのが良いのだが、そんな前に付けられず、目いっぱい前に付けてはいるものの拇指球あたりがせいぜい。

でも、ぺダリング中に足の位置を気にしないで済むという理由でビンディングを使い続けています。
ただ、ぺダリング中に踵が落ち気味なのが気になっていました。

と言うことで、ペダルに足を置く位置を考え直すと言う意味も有ってフラットペダルにしてみました。

ペダル軸に親指の付け根を乗せて、、、

おお、漕ぎやすいじゃないか。
脚が回るじゃないか。

おとといの土曜日にその状態で東京外環道の下の国道をかっ飛ばして、彩湖でやっていたスポーツバイクデモに向かったのです。

スゲー調子いいなぁとメーターを見ると35kmm/h位出てる。
マジ?俺が漕いでるんだよ。

と思いつつ、彩湖に到着して、イベントを満喫。

さて、帰るかと、同じ道を戻るのですが、あれ?25km/hくらいしか出ない。
下ハン持ってもがいても30km/h行かない、、、

あれ、どういう事?と思ったのですが、昨日車で同じ道を通ってみて気が付きました。
あの道、結構アップダウン有るんですね、、、
往きはきっと、たまたま下り坂の所でメーターを見たのでしょう、、、

うーん、これでいいのかなぁ?
変に力を入れて漕いじゃうとやっぱりかかとが落ちるし、、、
何だかよくわからなくなってきてしまいました。

色々試行錯誤しながらもう少し距離走らないと分からないな、、、

でも、フラットペダルの解放感と言うのでしょうか。
信号待ちで停まるときに気を遣わなくていい。
とっさのときにも足が出るというのがなんか気に入っちゃって、フラペでも良いかもと思い始めたり、、、

でも、今つけているペダルがこんなの。





これを買った当時はペダルスペーサーをまだつけていなかったので、幅の広いものを選んでいたのでごつくなってしまったのだ。

今はスペーサーをつけて、Qファクターは確保できているので、もう少し小型でスマートなロードに似合うペダルが欲しいなぁと。

そういう事を言うと、だったらこれが定番でしょうと


MKS(三ヶ島) 復刻版 [BM-7] ペダル シルバー
MKS(三ヶ島)
2013-04-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MKS(三ヶ島) 復刻版 [BM-7] ペダル シルバー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この辺りを薦めてこられる方も多いと思うのですが、うーん、そうじゃなくて、もっと現代的なカッコいいペダルが欲しいのですよ。
三ヶ島さんは好きなんですけどねぇ。


ディズナ(DIXNA) リブラ ペダル ブラック
ディズナ(DIXNA)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ディズナ(DIXNA) リブラ ペダル ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これが割とイメージに近いかも。


あと、ビンディングを使っているのは、靴の関係も有るんですよ。
やっぱり、底が硬い靴で踏んだ方がダイレクト感が有って気持ちいい。

カーボンソールのスニーカーとかあればそれでフラペ踏むんですけどね、、、(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぺダリングでちょっとお悩み shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる