shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車屋 たぬき小屋

<<   作成日時 : 2014/12/29 05:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年、私が一番出入りしていた自転車屋さん「たぬき小屋
家のすぐ近所の埼玉県川口市芝に去年の12月24日に開店して、つつがなく1周年を迎えられました。
おめでとうございます。

画像


私は今年の1月から出入りさせていただいています。
他店購入の自転車持ち込み全然OKのメンテナンスを主眼に置いている珍しいお店です。

なので、資金的な問題も有るんでしょうが、店頭に並んでいる商品はほかの自転車屋さんに比べたら少ないです。
と言うことで、私がこの1年間にこのお店で買ったのは1500円のチェーンルブ一本と言うまことに申し訳ない状態です。

しかも、私はメンテも自分でやるのが好きですし、、、、

なのに、なぜ足しげく通っているか。

スタッフさんとのおしゃべりが楽しいのです。

スタッフさんは双子の兄弟二人。
MTBのレースにも良く出場され、好成績を残されているようなので、その業界ではそこそこ有名なお二人だと思います。
(済みません、私がレース、事にMTBにはあまり興味が無いので彼らの本当のすごさをわかっていません。)

お二人とも元自動車整備士という自転車屋さんにしては変わった経歴を持っていますが、ご幼少のみぎりから自転車レースで活躍されていたようで、もちろん、自転車に関する知識、技術も問題ありません。

私の自転車も乗っていくたびに簡単な目視点検をしていただいてアドバイスを頂いたりしてとてもありがたいです。

イメージとしては、先日このブログに読書感想を書いた「かわうその自転車屋さん」みたいな感じ。
壊れた自転車、整備不良の自転車を見るとほおっておけないんだろうなぁという感じです。

私も、異音を立てながら走っている自転車を見かけるとうずうずしますが、、

で、このお二人、MTBのレースによく出ていられることからわかるように、ロードよりMTBの方がお好きなようなんですが、ロードも乗られますし、お店でもロードも見てくれます。
それどころか「スポーツ車専門、ママチャリお断り」なんてせこい事は言いません。

私も今度、ママチャリ見てもらおうかなぁとか思っている位。


あと、このお二人、やまめの学校の生徒さんだったりします。
それも、自動車整備士時代は長野にお住まいだったとのことで、堂城先生ともかなり懇意な様子。
先日も、お店に堂城先生を呼んで、出張座学をやっていました。

かといって、おじぎ乗り(通称やまめ乗り)を押し付けるような事はしませんので、ラクダのこぶ派の人もご安心ください。
でも、そのおかげで、同じくやまめの門下生である私は、乗り方についても色々アドバイスを頂いていますし、やまめな人が欲しがるけど、そんじゃそこらの自転車屋では売っていないような長いステムや幅広いハンドルも在庫しています。
これから自転車を買おうという人も、おじぎ乗りに適したサイズ選びなどもしてくれると思います。

月に一回位、サイクリングも企画してくださるので、自転車は買ったけど、どこで乗ればいいの?と言う人も参加されてみたら良いかと思います。


と言うことで、売り上げに貢献できなかった分、思いっきり宣伝させていただきました。
本当に良いお店なので、遠からん者は音にも聞け!近くば寄って目にも見よ! と言うことでお近くの方はもちろん多少遠くからでも是非立ち寄ってみてください。


かわうその自転車屋さん 1 (芳文社コミックス)
芳文社
2014-10-16
こやまけいこ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by かわうその自転車屋さん 1 (芳文社コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この本もホント面白いから読んでみて。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車屋 たぬき小屋 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる