shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS たぬき小屋サイクリング(吉見百穴)に行ってきました。

<<   作成日時 : 2014/06/15 16:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

自転車屋たぬき小屋のサイクリングに行ってきました。
待ち合わせは前回と同じさくらそう公園駐車場。
しかし、朝、ちょっと、のんびりし過ぎた、、、
やべ、遅刻かも、、、と外環道下の車道をかっ飛んでいると、信号待ちでまめさん、ITKさんと遭遇。
よしよし、主催者と一緒に遅刻すれば罪も軽くなるというもの、、、、

ということで、10分程度遅刻して集合場所へ到着。
一息ついて水でも飲むか、、、あれ、ボトルがない、、、
あ、二本とも玄関に置いてきたわ、、、

親切なITKさんがボトルを一本提供してくださって、今日はそれで走ることに。

少し休憩させてもらって出発。

今回はITKさんが先導。

は、はやい、、30km/h前後、、、
いや、ローディーたるものこれくらいで速いとか言ってちゃいけないんだろうけど、私にはオーバーペース、、、
しかし、何とかついていく。

そして、なぜかダート走行やら崖登りやらさせられて、ホンダエアポートで休憩。

画像


画像


更に自転車道を遡上して桜堤の入り口で左折して吉見百穴へ。

画像


ちなみに、「ひゃっけつ」ではなくて、「ひゃくあな」というのが正しいようです。

入り口わきに自転車ラックが有ったのですが、、、

画像


この状態。

画像


まめさん、裏、裏、、、

画像


こんな風にたくさんの穴が山の斜面に空いています。

ちなみに、大昔の裕福なご家庭のお墓だそうです。

で、百どころではなく二百以上あるそうです。

画像


ここには昔軍事施設が作られたらしく、洞窟がありました。
中は涼しい。

次に山を登って見晴らし台へ。

画像


なんか、右下に不気味なものが写っていますが気にしないでください。

この辺は、あちこちに「スズメバチに注意」という札が下がっていて

画像


みんな恐る恐る下山。
「注意」じゃなくて、何とかしてよ、、、

下まで降りてくると、ヒカリゴケの自生地が

画像


奥の方の黄緑色っぽいのがそうです。

その後、全員ソフトクリームで涼をとって休憩。

さて、帰りますか、、、



また、速いし、、、
付いていくのやっとだし、、

入間大橋の信号脇で休憩。
パワーバーを頂いたり、アミノ酸サプリを頂いたりで何とか再出発。

どうにか秋ヶ瀬公園まで帰ってくると、後ろを走っていたITKさんが、「ゴールスプリント行きますか、、」と嬉しそうに前に出る、、、
「いやいや、遠慮しておきます」
とまた集団をコントロールすることに専念。
ちなみに、私の後ろには誰もいませんがね、、、

で、私もなんとかゴール。
木陰で休んでまめさん、ITKさんと一緒に帰宅の途へ。

無事に家に帰りつくと、、















画像


満々と水を湛えたボトルが二本、出迎えてくれました。

走行距離90km位かな。

ああ、久しぶりにこんなに走ったわ、、

みなさん、お疲れ様でした。
色々と援助、お気づかいいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たぬき小屋サイクリング(吉見百穴)に行ってきました。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる