shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーメン、カンデラ、ルーメン、カンデラ、、、

<<   作成日時 : 2014/05/24 20:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近、自転車屋さんに行ってライト売り場を見てみると、「JISの前照灯の基準を満たしています。」みたいな文句のついた物が売られています。
あれ、ってことは、今まで前照灯と思って使っていたものが道交法上NGって事も有るわけ?

と思ってまさか私が使っている、ジェントス 閃はだめなの?

と調べてみました。

まずJIS規格を調べてみました。
http://www.jisc.go.jp/
で、C9502を検索。
それによると、400カンデラ以上で有ることが必要。

で、
http://www.gentos.jp/products/flashlight/senn/SG-355B/
で、私のライトの仕様を調べると、、、

100ルーメン。

ああ、そうですか、そう来ましたか、、、

で、ルーメンとカンデラについて調べてみました。
大まかにいうと、ルーメンとは光束の量、カンデラは照らされたところの明るさという感じ。
ちょっと違うかな?

ま、そういうわけで、同じルーメンのライトでも、光の広がりが違うとカンデラは違ってくるので、単にルーメンからはカンデラに換算できない。

で、また、私のライトの使用を確認すると、照射角は8°〜30°
当然、光が広がっている方が暗いので、100ルーメンで30°に照射した場合のカンデラが400以上ならOKとなるわけだ。

で、こんなサイトを発見。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/unit.html#lumen

これは、カンデラと照射角からルーメンを計算するもの。

ま、上記とは逆の計算とはなるが、JIS規格で決められた、400カンデラで30°に照射すると100ルーメン以下になれば良いわけだ。

ということで、計算してみると、86ルーメン以上あれば良いらしい、、

よし、OKということで


GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B
GENTOS(ジェントス)
2010-03-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これは前照灯として使えます。

ちなみに、もし、だめだったらどうしようと思っていたのですが、キャットアイのページを見てみると、400カンデラ以上の物はごついのが多くて、ロードバイクにつけるのは嫌だなぁと思っていたのですが、、、


キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト [HL-EL140] ブラック
キャットアイ(CAT EYE)
2013-11-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト [HL-EL140] ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これは小さくてもちゃんと400カンデラを満たしているのでロードバイクに良いなぁと思いました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーメン、カンデラ、ルーメン、カンデラ、、、 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる