shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードバイク ヘッドメンテ

<<   作成日時 : 2014/05/18 14:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

20年くらい自転車趣味をやってきましたが、実はヘッドはいじったことがない、、

先日たぬき小屋に遊びに行ったときに、たまたまヘッドの調子が悪いというお客さんがいて、メンテをしていたのを見ていたので、見よう見まねでメンテに挑戦。

あ、ちなみにAヘッドの場合です。

まず、ステムを外します。

画像


4mmの六角レンチでステムのボルトを緩めます。

画像


5mmの六角レンチでヘッドキャップを外します。

画像


ステムを抜いて、

画像


ハンドルをホイールにでもひっかけておきます。

画像


スペーサー?もぬいて。

画像


クサビ状のリングも外します。
これを外すのはかなり苦労したのですが、自分がやったやり方が正しいのかわからないので、内緒です、、、

これを外すと、上玉押しが取れます。

画像


たぶん、シールドベアリングだよと言われたのですが、、、

画像


普通のベアリングでした、、、

で、フォークを下にぬくと

画像


下のベアリングを外せます。

画像


上のベアリングも簡単に外せるようになります。

なんか、どっちもじゃりじゃりしていたので、ウエスでよく拭いて、新しいグリスをつけて戻します。

ベアリングには裏表が有りますので、外すときに向きを覚えておいてください。

で、フォークをさして、

画像


画像


画像


上玉押し、クサビ状のリング、スペーサーをはめます。

画像


ハンドルをもどして

画像


ヘッドキャップをはめ、(ここで、ハンドルの向きを合わせて、しっかり締めてしまいます。)

画像


ステムのボルトを締めます。

画像


で、完成。

ハンドリングが滑らかになった、、、、気がします、、

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!
整備頑張ってますね〜(*^^*)

グリスはちゃんといれましたか?
ヘッドベアリングはグリス多目で大丈夫ですからね♪

あと多分大丈夫だとは思うのですがヘッドキャップの締め付けすぎにはくれぐれもご注意を・・・
ITK
2014/05/18 15:06
ITKさん、さっそくコメントありがとうございます。
グリスしっかり入れましたよ。

ヘッドキャップ、ステムの締めすぎは以前ご指摘いただいたので、手ルクレンチではありますが、大丈夫だと思います、、、

ただ、以前締めすぎた後遺症が有るようで、そのうち相談に行くかもしれません。
shige
2014/05/18 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロードバイク ヘッドメンテ shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる