shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車の学校「やまめの学校」に行ってきました。

<<   作成日時 : 2014/05/01 09:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

去年の4月に本が出てから大人気というやまめの学校
3年ぶりに行ってきました。

9時からのレッスンには電車では始発で行っても間に合わないので、車輪行。
未明の4時半に出発。
8時過ぎに安曇野ICに到着。
IC近くのマクドナルドで補給。

天気はあいにくの雨のため、近くの方も車で来るので車を停めるのに苦労する。

今回も本を読んで来た方ばかりで、リピータは私だけだった。

堂城先生には、同じくやまめの学校の門下生が営む自転車屋「たぬき小屋」のスタッフさんとのFacebookのやり取りなどを通じて私の様子も漏れ伝わっているようで、「しげさん、しげさん」と何かと声をかけてくださってうれしかった。

今回の参加者は8人。
うち3名がブルべ仲間という女性で、お二方はブルべで出会った男性と結婚されたとか、、、

独身自転車女子のみなさん、婚活にブルべが良いようですよ、、、


午前中は雨のため、たっぷりと座学。

妻は「大雨の予報なのに行くの?」と心配していたが、やまめの学校は座学が多い方がラッキーとか、、

世の中のぺダリングの話では拇指球で踏みなさいとよく言われますが、やまめ式だともうちょっと前。
親指の付け根辺り。

この、親指の付け根がおじぎ乗りのポイント。
常にここに荷重を乗せる。

それから、力を入れるべきところ以外はしっかり脱力することが大事。

ぺダリングに使う筋肉は腿じゃなくておしりの筋肉。
それができないのは荷重をかけるところが違う。

まぁ、そのほかにも盛り沢山な座学でしたが、お昼に雨が上がったので自転車で昼食へ。

3年前と同じ店。
山の中なのに海鮮丼がお勧めというが、たしか3年前に食べているので、私は今回とんかつ定食。
こちらもとてもおいしかったです。

で、食事が届く間の時間も無駄にしない堂城先生。
みんなで足首のストレッチ。

足首をやわらかくしようとすると、ふくらはぎ側の筋肉を伸ばすストレッチばかりやりがちだが、反対側の筋肉を伸ばすことも必要。

前回のレッスンで足首が硬いことを指摘された私は、風呂で頭と顔を洗う間は椅子に座らず、かかとをつけてしゃがみこんで洗うようにしていて、少しはやわらかくなったつもりだったが、そういうストレッチでは不十分だったようだ。

食後、また少し雨が降ってきてしまったので、食事処の軒先を借りて立ちこぎの姿勢のレッスン。
本を読んだ方なら知っている、立ちこぎの姿勢で自転車をゆすられるやつ。

画像


これも、ペダルの上で親指の付け根に荷重する姿勢を取ることが大事。

さすがに3年間煮詰めて、たぬき小屋のスタッフさんに仕上げてもらった私の自転車。
良くできていると褒められて、買い替えの必要はないようだ。

「あれ、買い替えたかった?」

と言われたが、今、ポンと買い替えられる経済状態ではないし、この自転車は気に入っているのでむしろうれしい。


そうこうしているうちに雨が上がったので、場所を移動。

移動中も立ちこぎの練習。
私はどうもまだわかっていないようで、腿がぱんぱんになってしまう、、、あれ?

倉庫の駐車場で8の字などの練習。

8の字は少し練習したが、まだ下手。
案の定うまく回れない。

東京エンデューロでの出張座学で今一よくわからなかったコツがわかった。

要するにリーンアウトで回れという事。
回る方の肘を伸ばす事。

あと、自転車を降りてサドルを持って押してみて、自転車が自然に曲がるハンドルの切れ角と傾きで回るのがコツ。

もっと練習しなければ。

立ちこぎの姿勢の時に褒められた私の自転車だが、
「ハンドル近いね」

と、、、
ありゃ、、、

しかし、ハンドルを下げれば良いらしい。

たぬき小屋でも一度ハンドルを下げてもらったが、ステムを140mmにしたときにまたあげてしまったので、少しずつ下げてみよう。

すでに16時頃となっていたが、「残業」ということで、また場所移動。

3年前も来たグラウンドの駐車場で崖登りの実演を見せていただき、登り、下りの姿勢を解説。

芝生で金魚のフン状態で小回りの練習。

これで、残業終了。

教室へ戻ってまとめ、17時頃お開きとなったが、なんだかんだで18時ごろまで話をしていた。

堂城先生の息子さん、純君、蛍君も登場。
可愛いなぁ。

帰りは東部 湯の丸SAで夕食。
ほとんどのメニューが1000円越えと高いので、数少ない1000円を割るメニューからカツカレーを選択。
え?お昼もカツだったろうって?

気にしない、気にしない。
カツカレー、美味しかったですよ。

あと、家族にお土産として野沢菜おやきを購入。

画像


もう、高速道路とトンネルにうんざりしながら23時ごろ無事に帰宅しました。

雨の中走ったので、自転車がドロドロ。
さて、洗車してやるか。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


自転車の教科書
小学館
堂城 賢

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自転車の教科書 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車の学校「やまめの学校」に行ってきました。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる