shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車洗車

<<   作成日時 : 2014/04/16 05:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ロードバイクで吉見のさくら堤公園に花見に行った際に、何度も水たまりに突っ込んだので、シートチューブの裏側を中心に泥はねだらけ。
さらに、チェーンのオイルが切れてきてキュルキュル言い出したので給油時。

という事で、庭に持ち出して洗車。

チェーンはいつものようにワコーズフィルタークリーナで洗う。


WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L
WAKO'S(ワコーズ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



古歯ブラシでごしごし。

画像


ついでに、油汚れがついていそうなところやリムのブレーキが当たる面もフィルタークリーナで洗う。

でもって、仕上げはホースで盛大に水をかけておしまい。

でも、、、

水かけただけだと、乳化したフィルタークリーナが残ってしまったり、泥汚れが十分落ちなかったり、、、

うーん、ブラシでこすってやらないとダメだな、、

あ、そういえば、カーシャンプーで洗ったこともあったっけ、、、


FINISH LINE(フィニッシュライン) イージープロブラッシュセット TOS02100
FINISH LINE(フィニッシュライン)
2012-06-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FINISH LINE(フィニッシュライン) イージープロブラッシュセット TOS02100 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



こんなのも売ってるけど、100円ショップで、適当な大きさのブラシを2,3本かったほうが安いな、、
今度100円ショップ行こう。

で、今回は、先日たぬき小屋で買ってきた、水置換性のオイルでチェーンを潤滑。






昨日3,4km走ってみたけど、なんか妙に静かになりましたよ。

あとは、どれくらいもつかですね。

これまでは、


FINISH LINE(フィニッシュライン) テフロン プラス ルーブ ドライ 120ml プラボトル TOS07001
FINISH LINE(フィニッシュライン)
2012-06-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FINISH LINE(フィニッシュライン) テフロン プラス ルーブ ドライ 120ml プラボトル TOS07001 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これを使っていて、まぁ、満足していたんですが、
花見の80kmを走った後、芝川サイクリングで20kmほど走ったあたりでキュルキュル言い出した。

おお、ぴったり100kmだよ。
今度のはもっともつと良いな。


しかし、洗車をすると、あれを一杯見つけるんですよね、、、

フレームの傷、、、、
覚えのあるものからないものから、、、
トップチューブに結構傷がついているのを発見してへこみました、、、

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車洗車 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる