shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS サイクリングに持っていくもの(クリアグラス編)

<<   作成日時 : 2014/04/14 04:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近お気に入りの自転車屋さんたぬき小屋のブログで、「サイクリングに行くときに持って行くものって??」というタイトルの記事がアップされたので、私も一言。
クリアグラス編と銘打っていますが、携帯ポンプ編とかタイヤレバー編とか書く気は今のところなかったりしますので、ご了承ください、、、、


さて、クリアグラスってあまり一般的には聞かないですが、こういうものです。

画像


透明なサングラス?度なしのメガネ?伊達メガネ?
みたいなものです。

なんでこういうものをするかというと、目をゴミや虫から守るものなんですね。

私も久しく使っていなかったのですが、先週の吉見でのお花見の帰り、いわゆる蚊柱っていうんですかね、蚊ぐらいの小さな虫が群れているところに突っ込んで目に虫が入ったんですよ。

まぁ、夕方の河原沿いって、蚊柱っていうか、蚊のトンネルという感じなので、一瞬下向いてしのげば良いってもんでもないんですよね。

で、当然、片目だけ涙目状態で帰ってきて、翌日もちょっと涙もろい状態が続くような状況だったのです。

なので、クリアグラスを引っ張りだして土曜日の芝川サイクリングで久々に装着。

いやぁ、SWANSだけあって素晴らしいです。
視界にフレームとか入ってこないので、一瞬裸眼だったっけと勘違いするほどの視界。
かけ心地も悪くない。
実家住まいの独身貴族時代に買っただけあって、あれは良いものです。

20年くらい前に買ったものなので、そのものずばり同じものは今はなさそうですが、これが近いかな。




スワンズ SOU-N2C ホワイト/シルバー(W/SIL889
スワンズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スワンズ SOU-N2C ホワイト/シルバー(W/SIL889 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




さて、あまりに久しぶりに使ったもので、妻はこの物の存在を知らない。

「あれ?そんなメガネ持ってたっけ?」

と「最近買ったでしょ」疑惑が持ち上がる。

「いやいや、独身時代に買ったものだよ」

と言ったけど、信じてくれたかどうか、、、


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイクリングに持っていくもの(クリアグラス編) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる