shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京エンデューロ リバーステージ見てきました。

<<   作成日時 : 2014/03/15 18:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに自転車ネタです。

今日は、彩湖で東京エンデューロ リバーステージということで見に行きました。

画像


ピットエリアの様子。

この周辺にも出走を待つ人たちであふれかえっていました。
自転車乗りってこんなにいたんですねぇ。(笑)

画像


うおぉ、この一枚の写真の中に私の欲しい自転車が2,3台、、、

もう、よさげな自転車がそこらじゅうに転がっています、、、

そして、レースの様子。

画像


ピンボケ写真ですみません、、、


で、私の一番のお目当てはこれ。

画像


絹代さん、、、じゃなくて、やまめの学校 出張編。



先生のロードバイク。

画像


ウィリエールのフレームにカンパ。
スピードプレイのペダル。
サドルはサンマルコ リーガル。


さて、内容ですが、私が安曇野で受講した3年前とはずいぶん違っていました。
まぁ、もちろん、骨盤倒して背中まっすぐ、荷重をペダルに載せて。
というのは変わりませんが、教え方が数段バージョンアップしている感じでした。

やっぱり、やまめの学校も日々進化しているなぁ。

画像


新兵器という踏み台。
拇指球に荷重をかけると楽だよという事の説明に使います。

画像


おなじみスタンディングスティル。
普通のスタンディングスティルは自転車を前後に動かしてバランスを取りますが、堂城先生のは本当に止まっている。
先生の言葉を借りれば、バランスをとるんじゃなくて、とれているという感じ。

画像


本にも有った、3時以降は踏んじゃダメの実験。

画像


小回りのコツ。
よくわからなかったので、今度安曇野でじっくり教わりたい。

外足荷重でハンドルに頼って曲がってはだめらしい。

画像


おしりの荷重を抜くと速く回るよぉ。

画像


画像


なんか、武道か護身術の講義みたいになってきました。
ペダルをけるのも、ハンドルをしっかり握るのも、必要なところにだけ力を入れて、ほかは脱力するのが大事という話。

画像


堂城先生のご長男純君と、お世話係のたぬき小屋のスタッフさん。

画像


「自転車の教科書」にサインしていただきました。


自転車の教科書
小学館
堂城 賢

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自転車の教科書 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



続編を執筆中とのことです。
楽しみです。

ポタガールのsanaさんが走っているとのことで、埼玉サイクリングショーでいただいたチョコのお返しをしたかったのですが、人多すぎて発見できず。
あきらめて帰ってきてしまいました。


彩湖までの往復10kmしか走っていないのですが、久しぶりにロードバイクに乗ったこともあり、帰りはやまめの学校の復習をしつつ帰ってきて、なんだか妙に満足感が有った半日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京エンデューロ リバーステージ見てきました。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる