shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車チェーン掃除

<<   作成日時 : 2014/01/26 14:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日のハンドメイドバイシクル展の記事の参照数の伸びがすごくて驚いています。
関心の高い方が多いのですね。

で、そのハンドメイドバイシクル展からの帰り、チェーンがキュルキュル言い始めたので、今日はチェーンの掃除と注油をすることにしました。

で、チェーンの掃除ですが、これまで、こちらのように、ペットボトルを使ってディグリーザーとシェイクする方法をとっていました。

しかし、先週 たぬき小屋 に行ったところ、それではローラーの中の汚れが落ちないのでケミカルがもったいないという話になり、ブラシでローラーを動かすように洗うべきと教わってきました。

で、今回はこんな風にしてみました。

画像


古い歯ブラシにワコーズフィルタークリーナをつけて、ごしごしと、、

ちなみに、写真はイメージです。実際は外でやりました。
家の中で十分な養生もなしにそんなことしたらそれはもう大変なことになりますから、、、


で、最後はジャバーっと水をかけて終了。

うーん、ペットボトルでシェイクのほうが簡単できれいになるような気もしないでもないですが、きっとこちらが正解なのでしょう。

何しろ肝心なのは、見えるプレートの外側ではなく、見えないローラーの中の話ですから、、

で、チェーンをよく乾かしてから注油しないと、乳化したマヨネーズみたいなのが、ローラーの中にたまるということで、よく拭いた後、妻のドライヤーを持ち出して温風をかける。

しかし、相手は髪の毛じゃなくて金属のチェーン。
熱があっという間に伝わってしまうようで、思ったように温まらない。

だめだこりゃと、一応一周温風をかけて、3時間ほど放置したのですが、、、

まだ触ってみると湿り気が、、、

うーん、10時間単位で放置しないとダメかな、、、、

やっぱり、水置換性のオイルが欲しい、、、
たぬき小屋で売ってたから買ってくるかな、、


WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L
WAKO'S(ワコーズ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車チェーン掃除 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる