shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車 路側帯左側通行に関する報道について

<<   作成日時 : 2013/12/03 06:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

おとといの記事でも書きましたが、おとといから自転車は路側帯も左側通行になりました。
これに関して昨日、おとといと、TVなどでも報道されていますが、自転車クラスタの方から、わかってないんじゃないの?という感想も多く聞かれます。

よくあるのが、おとといから自転車が左側通行になった(車道も含めて)と思っていると思われる、あるいはそう誤解されても仕方ないような報道の仕方をしているというもの。

これは、12/1の施行前から気にはなっていたのですが、事ここに至ってはそれでもいいかなと、私は思っています。

自転車クラスタの方はご存じのとおり、昔から自転車は車道においては左側通行だったわけですが、そもそもこれが浸透していない。
だったら、おとといからと誤解されても、左側通行が認知されるのは良いことかなと。

ただ、施行前はこう誤解されると困るなとは思っていました。
だって、そうすると、12/1までは車道も右側通行して良いのだと思われるからです。

なんか、NHKのニュースの映像で、車道左側を走っている自転車をわざわざ路側帯に誘導しているなんて言う映像も流れたそうですが、自転車は左側通行が浸透してくれると良いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車 路側帯左側通行に関する報道について shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる