shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードバイク写真の練習&ブレーキシューローテーション

<<   作成日時 : 2013/11/03 17:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

自転車趣味とカメラ趣味を併せ持つ人はなぜか多い。
なので、そういう人のtwitterやブログを見ていると、秀逸な自転車写真を目にすることが多い。

なので悔しい、、、

昨日のサイクルモードにしたって、私は資料写真的な写真しかとっていないが、自転車の魅力を引き出すような写真を撮る人もいる。

ということで、自分の自転車で練習。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


うーん、なんか違う、、イメージしている物と何か違う。
まぁ、サイクルモードで撮るようなきらびやかな照明が無いからってのもあるけど、なにかこう、もっと色っぽい写真が撮りたいのに、、


と、早々と自分の才能に見切りをつけて、ちょっと前から気になっていたブレーキシューのローテーションをすることに。

ちょっと前に、ブレーキレバーの握りしろが左右で大きく違う事に気が付いた。
そういえば、とブレーキシューを見てみると、前側のシューが大きく減っている。
まぁ、こうなるわな。
使用距離は3千500qオーバー

という事でシューを交換しても良いのだが、まだ使えそうなので前後でローテーションすることにした。

画像


この、ブレーキシューカートリッジの後端のねじを緩めてやればシューが外れるはずなのだが、てっきり+ネジだと思って見もせず+ドライバを持ってきてありゃ、、、アーレンキーじゃん、、、

しかも、これが細い、、
手持ちのヘックスレンチにはこんな細いのが無いので携帯工具を捜してみたら有った、、

画像


2mmらしい。
そのうち買っておくかな。

で、これを緩めて、シューをつまんで自転車の進行方向後方へシューをスライドさせるとするっとホルダから抜けてくる。
メンテ本なんかを見るとマイナスドライバーでこじって外すような描写もあるが、工具を使わず手で抜くことができた。

前のブレーキシューはフォークが邪魔になるので、ホイールを外して、ブレーキレバーを握りながらじゃないと外しづらい。

後は、前後を入れ替えてまたホルダに差し込んでねじを締めるだけ。

家の前を1往復して試運転して異常がないことを確認して終了。


エイト 六角棒レンチ F−2
エイト(eight)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エイト 六角棒レンチ F−2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



SHIMANO(シマノ) R55C3(BR-7900)ブレーキシュー&固定ネジ(ペア)
SHIMANO(シマノ)
2011-12-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SHIMANO(シマノ) R55C3(BR-7900)ブレーキシュー&固定ネジ(ペア) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
ほかの方々の自転車の写真を見たことはありませんが
被写体よりもバックに意を使うといいと思いますよ
Tan_Haj
2013/11/03 19:29
確かに背景も大切ですね。
とりあえずアングルの練習なので、、、
shige
2013/11/04 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロードバイク写真の練習&ブレーキシューローテーション shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる