shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 免許書換のついでに川幅うどん〜鴻巣は本当に遠いのか2〜

<<   作成日時 : 2013/06/09 17:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

前回鴻巣に行ってから5年がたちました。

前回は電車で行きましたが、鴻巣は家から40km位で、荒川自転車道を使って行けるらしいと分かると、そりゃ、自転車で行きたくなりますよね。

もともと、鴻巣には川幅うどんを食べに行きたいと思っていたし、、

という事で、せっかくの(?)空梅雨の晴れ空となった今日、行ってきました。

彩湖から荒川沿いに入り、秋ヶ瀬公園を抜けてひたすら北上。

途中、ちょっと道を間違えたものの、

画像


川幅日本一とありますが、河川敷を含むので、実際水が流れている部分なんて2,30m。
しょっちゅう走っている下流域の方が立派に見えます。

この、モニュメントから先も、別に橋になっているわけではなく、流れに直角な土手のようになった普通の道。
その先に橋は有ったものの、長さは800mほど。

で、線路を超えて運転免許センターへ。
門を入って、さて、自転車はどこに停めたらいいのだろうかときょろきょろしていると、
「こっちでーす」
と守衛さんが呼んでいる。
門を入って、右手道路脇に駐輪場が有った。

案の定、立てかけられるようなところは無かったので、これが役に立った。





10時半ごろ到着したが、混み具合は前回と同じような感じ。
印紙を買って視力検査に並ぶところが大渋滞となっているものの、あとはさほど並ばされることもなく、講習会場へ。

講習映像にやたらホンダ車が出てくるが、なにか協力しているのだろうか、、
最近の法規の改正点について話があり、自転車は原則車道の左側という話があった。

これをわかっているべきは自転車運転者だけではない。
自動車運転者が理解していることも大事。
そうでないと、幅寄せなどの嫌がらせがなくならない。

で、新しい免許の交付を受けて、(もちろんゴールドです)さて、川幅うどんだ。

http://www.city.kounosu.saitama.jp/9,7527,83,497.html

にある地図を眺めて、とりあえず免許センターに一番近そうな「大むら」という店に向かったが、なんと、「本日の営業は終了いたしました」の看板、、
え、まだ、お昼前なんですが、、、

仕方がないので、ほかの店に行くことに。
今度は「久良一(くらいち)」と言う店に行くことに。

ちょうど12時に到着。

画像


なんと、バイクラックがあるじゃないですか、、

画像


バイクラックに、消えそうな文字で、「水が必要な方はお申し付けください」と書いてあるので、ボトルを持って店内へ。
カウンターは空いていたので、すぐに座れた。

冷製川幅うどんを注文。

でも、満席状態なので、大分待たされて、、

画像


来たーー。

川幅うどんだけが入っているのかと思ったら、半分くらい、普通のうどんも入っている。
でも、どちらもしこしこの良い歯ごたえでとてもおいしい。

川幅うどんは、幅の真ん中辺をつまんで食べると、二つ折りから三つ折り位になって口の中に滑り込んでくる。
とても太いうどんを食べているような感覚。
でも、食べにくいわけでもなくて、程よいこし。
うどんそのものの味を堪能できる、うどん好きにはたまらない逸品でした。

つゆもとてもさっぱりとした味で、夏にはピッタリです。

更に、何も言わなくてもボトルに水と氷を足すことを申し出てくれて、ありがたく受けて大満足して店を出ました。

帰りも荒川自転車道で帰るつもりでしたが、自転車道へ戻る橋から大分離れてしまったので、戻るのが面倒になって、17号で帰ってきました。

走行距離 81km
カールトンR総走行距離 3714km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
次は桶川の大木うどんなどいかがでしょう? 車でなんかやらかすとすぐ鴻巣に行けますよ。
ロイ
2013/06/09 18:05
ロイさんこんにちは。
大木うどんですか。知らなくていまヤフったのですが、おお、これもおいしそうですね。
shige
2013/06/09 18:08
大木うどんはグルメ的においしい物ではありませんが、一度行くとブログのネタになると思います。
ロイ
2013/06/09 19:33
あれれ、おいしいものではないのですか、、、
ま、話のネタに食べてみるのも良いですが、、
shige
2013/06/09 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
免許書換のついでに川幅うどん〜鴻巣は本当に遠いのか2〜 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる