shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-30Tは使えるか。

<<   作成日時 : 2013/05/14 10:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日自転車屋で見かけて、山登り用に欲しくなった12-30Tのスプロケット。
はたして、私の自転車に使えるのか。
ちょっと計算してみた。

問題になるのはリアディレイラーのキャパシティ。

キャパシティの計算方法はサイクルベースあさひのWebページに載っていた。

まぁ、何という事は無い。
トータルキャパシティは

スプロケット最大歯数−スプロケット最小歯数+アウター歯数−インナー歯数

だ。

フロントは、アルテグラのコンパクトクランクなので、50-34Tで、歯数差16T。
12-30Tのスプロケットの歯数差は18Tなので、合計34T

さて、私の自転車についているリアディレイラーのトータルキャパシティは?

残念33Tだ。

1T分くらいは何とかなるかもしれないが、、、

インナー・トップも使えるようなチェーンの長さにしたら、たぶん、アウター・ローに入れたらディレイラーが伸びきっちゃうような感じになるだろう、、

うーん、リアディレイラーをロングゲージに変えてまで欲しい30Tではない。

諦めるか、、、






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12-30Tは使えるか。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる