shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車メンテ

<<   作成日時 : 2013/05/02 20:05   >>

トラックバック 1 / コメント 0

昨日、チェーンに注油をしてキュルキュル音が収まったかと思ったら収まっていなかったのと、バルブの閉め忘れが原因かと思っていたスローパンクがそうではなかったので、またメンテ。

キュルキュル音はどうも後ろからするので、プーリーかと思ってプーリーを取り外し。

画像


実は、プーリーの取り外しは初めて。

画像


お、これは、、

画像


セラミックベアリングってやつ?

ここに注油?していいのか?

一応チェーン用オイルを塗布。

で、もう一つのプーリーは?

画像


あれ、こっちはセラミックベアリングじゃないんだ、、、

しまった、どっちがどっちかわからなくなったぞ。
両方同じものだと思ってた、、、

画像


ん?このG・PULLEYってガイドプーリーってことか?

画像


こっちはただPULLEYって書いてあるからテンションプーリーかな。

ということで、両方一応オイルをつけてG・PULLEYを上に、PULLEYを下につけました。
間違えているようならだれか教えてください。

で、これでクランクを回してみると、まだキュルキュル言う。

ん?チェーンのオイルが足りないってことか?
という事で、追加で注油してみたら、収まったっポイ。
うーん、そういう事だったのか、、

ちょっと徒労感を覚えながら、タイヤチューブの交換。

チューブはこれ。

画像


サイクルスポーツ5月号のタイヤインプレ特集でべたぼめされていたチューブ。
って、今までもこれ使ってたんですがね。

R・Airにしたのが去年の3月なので、約一年1100kmほど。
昨日、穴を発見できなかったので、すっきり気持ちよく交換。

前回は32mmバルブにしてちょっと短すぎたので、48mmバルブにしてみました。
バルブが1.6cm長いだけで300円も違うのね、、

こちらは特にトラブルもなく交換完了。
今まで使っていたのと同じチューブなので、特にインプレもなしです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リアディレイラーのプーリー
先日のメンテでリアディレイラーのプーリーを外して、どっちがどっちかわからなくなりましたが、どうやら、合っていたらしいです。 ...続きを見る
shigeの言いたい放題
2013/05/06 10:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車メンテ shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる