shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS シティサイクル修理

<<   作成日時 : 2013/03/20 09:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

駅までの通勤に使っている自転車が最近調子悪い。
シマノの外装6段の変速器が付いている自転車なのだが、最近やたらとチェーンが落ちる。
どうも、シフトダウンしながら減速するとチェーンリングからチェーンが落ちる傾向が有るようなので、今朝様子を見てみた。

最悪、チェーンリングの歯でもかけているのかと思ったが、そんな様子はない。
後輪を持ち上げてペダルを回してみる。

ペダルから手を放すとペダルが勢い良く回る。
ペダルを逆回転させると、なんと後輪が回る、、、

ピストかよ、、、

どうも、フリーが逝かれかけている様子。
しかし、スポーツ車とは構造が違う様子で、手持ちの工具ではばらせなそう。
そもそも、スプロケットは外したことが有るが、フリーをばらしたことは無い。

とりあえず、車軸側とスプロケット側の隙間に556を吹き付けてみる。
それでもペダルを逆回転させると少し後輪が回るが、大分ましになった。
ついでにチェーンにも注油して試乗してみると、ガチャガチャと変速しても大丈夫そう。
ふぅ直った。

でも、後輪を回してペダルを止めるとスプロケットがうねうねと動くのはなんだ?
やっぱりフリーの寿命なのか。

ここ最近、変速に気を使うようになって乗っていて楽しくなかったが、ちゃんと整備すればシティサイクルも楽しいね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シティサイクル修理 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる