shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニベロロード

<<   作成日時 : 2013/01/14 07:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

twitterで相互フォローさせていただいている@chinkui1さんがミニベロを買おうとしているらしい。
それも、ミニベロと言っても、ブロンプトンのようなまったり系ではなく、ロードの代わりになるような本気系らしい。

私も本気系ミニベロ好きなんですよねぇ。
思えば、15年ほど前、BikeFriday Llamaという、本来オフロード用のミニベロを購入して乗っていましたが、気が付くとどんどんタイヤを細くしている。
Hバーというバーエンドバーが最初からついているようなハンドルの、バーエンドバー部分にブレーキレバー、シフトレバーをつけて、ブルホーンバーのようにして乗っていて、それはもはやロードだとまで言われるような自転車に仕上げたこともある。

そんなわけで、ミニベロロードという分野には非常に興味が有るのだ。

ということで、本気系ミニベロをいくつか紹介。

BikeFriday Pocket Rocket

やはり、BikeFriday乗りの末席を汚す身としては気になる一台。
乗ったことはありませんが、見た目すっかりロードです。
ただ、日本で取り扱っている店が少ないのが珠に傷ですかね。

B-ant Ventura LTD

行きつけの自転車屋に在庫していたので、先日も記事にした自転車。
なかなか素敵な佇まいです。

DAHON Dash X20

去年のサイクルモードで試乗しましたが、ポジションもスペックもすっかりロードなのに小径車特有の楽しさも有って、とても良い自転車です。

Pacific REACH

以前雑誌で見かけて一目ぼれした自転車。

Raleigh RSW race

ラレー乗りとしては紹介しないわけにいかない一台。
これもサイクルモードで似たようなモデルを乗りましたが、実に楽しい自転車です。

Clean Speed Earl Grey

パーツグレードが低く、ややまったり系ですが、これも去年のサイクルモードで試乗。
去年はハイスペックロードを中心に試乗していましたが、やっぱ、ミニベロも良いよなぁと思わせてくれた一台。


思いつくのはこんなところかな。
どうでしょう@chinkui1さん、参考になりましたか。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Tyrellなんてのもありますね。折り畳めるのもあるし。サイズと色のヴァリエーションが少ないのが残念ですが。
最初から色、仕様、ポジションが決まっているなら、やはりBikeFridayでしょうね。
小生がママチャリ代りに欲しいのはTurn Duo(自動二段変速)。でもBrompton買いますが。
ロイ
2013/01/14 08:13
うちでいうとPocketRocketProですね。
以前はLlamaももってました。
ROYさんも書かれてますがポジションを考えたら
オーダーできる小径車ということではBIKEFRIDAYが
オススメですね。ロードバイク乗るようになってから
わかりましたがポジションは大事ですね。
もちろん他メーカーのものもサイズが合うなら問題なし。
hello2525
2013/01/14 08:17
ロイさんおはようございます。
おお、そうですねtyrellもよさげなミニベロロードありますね。
私のBikeFridayも大分あちこち傷んできたので、本気のミニベロロードでも一台欲しいところですが、私って、気に入った一台しか乗らなくなっちゃうんですよね。
だからもったいないかも、、
shige
2013/01/14 08:18
hello2525さんもおはようございます。
なんか、この話題食いつき良いなぁ、、、(^^)

PocketRocketProは体重的に私には乗れんのです、、(T_T)
shige
2013/01/14 08:19
Tyrellのチタンかパナのチタンに決めてください。(ちょぃと乗ってみたい)。あ、モールトンなんていかが??
HΛL@狭山湖畔
2013/01/14 08:42
HΛLさんおはようございます。
いや、私が買うわけではないので、、、(^^;
shige
2013/01/14 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニベロロード shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる