shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想(ロードバイク進化論)

<<   作成日時 : 2013/01/13 20:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ここ50年間くらいのロードレーサーの進化について書かれた、いわば薀蓄本ですね。
私が自転車を趣味として始めたのは20年ほど前だが、今では当たり前となっていたことが、意外と最近の物だったりと驚きがたくさん。
たとえば、シマノが外装変速機を作り始めたのが私が生まれたころだ。
と言っても、50年近く前なんですがね、、、

その、変速機に始まり、ビンディングペダル、ハンドル、ステム、ドライブトレイン、サドルなどの変遷が書かれている。

私は10年ほど、自転車趣味のブランクがありますが、そのブランクを埋めるためにも良い本。
何しろ、2009年ごろ自転車趣味に復帰したころ、チューブラーはどこ行ったの?Aヘッドって何?って感じでしたから。

まぁ、懐古趣味で後ろ向きな本という評価もありますが、自転車趣味の先輩方と話すときには良い知識かもしれませんね。


ロードバイク進化論
エイ出版社
仲沢 隆

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロードバイク進化論 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想(ロードバイク進化論) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる