shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想(じこまん 1)

<<   作成日時 : 2012/11/18 17:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大人の自転車漫画「かもめ☆チャンス」の作者、玉井雪雄氏の自転車にまつわるコミックエッセイと言える漫画。
先日読んだ、「くるくる自転車ライフ」の玉井版とでも言おうか。

しかし、その内容は「くるくる〜」に比べて、濃く熱い。
スポーツとしての自転車を始めるきっかけとなった房総半島半周に始まり、ウェアへのこだわり。
レースやイベントへの参加記。
自転車にまつわる事故の話。
ショップの話。

齢40を過ぎれば自転車趣味は自己満足の連続なのだというテーマが貫かれている。

ショップの話で思ったことを一つ。

よく、買った後のメンテの事が有るから、近くのショップで買った方が良いと言われる。
でも、私はもともと機械いじりが好きな性分なので、メンテはほとんど自分でやってしまうのだ。
気が付けば専用工具も色々とそろっていて、できないことの方が少ないくらいだ。

パーツを買ってきても、大抵自分でつける。
ロードを買ってから、一か月くらいで、念のため点検をお願いしたことが一回と、ハンドル、ステムを交換した時に、ワイヤー張替え、バーテープ張り直しも伴うので面倒になって頼んだことが一回ある程度だ。
そのほか、自転車屋に自転車を預けたことは無い。

まぁ、自分でメンテをする知識や自信がない人は近くの自転車屋で買った方が良いかもしれないが、メンテなんか自分でやっちゃうぜという人はあんまり関係ないのかなぁと思う今日この頃であったりする。


で、話を戻すと、まぁ、単純におもしろい。
1巻と有るからにはまだまだ続くのかな。
楽しみです。


じこまん~自己漫~ 1 (ニチブンコミックス)
日本文芸社
2012-11-17
玉井 雪雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by じこまん~自己漫~ 1 (ニチブンコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想(じこまん 1) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる