shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想(ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け2012〜2013年版)

<<   作成日時 : 2012/07/07 01:04   >>

トラックバック 0 / コメント 4

以前にも紹介した、


ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け!
小学館
菊地 武洋

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









の続編

冒頭、いくつかのメーカーを挙げ、現在のイメージについて語っている。
TREKについては、「完成されちゃっていて面白くない」と評されている。
ここ、2,3年、おすすめのロードバイクにTREK2.3を入れている私としてはちょっとムッとするが、そのTREKのドマーネ6.2が紹介されており、実に熱く語っている。
結局、嫌いじゃないんじゃないという感じ。

30万円以下以上になると、ほとんどがカーボン車の紹介となってしまう。
まぁ、その値段ならカーボンか、せいぜいチタンという事になってしまうであろう。
でも、スチール車乗りとしてうれしいのは、15万円以下の部でRNC3EXが紹介されていることだ。
しかも、著者は乗ったことがないというのだが、「このフレームにはきちんとした歴史があり、エントリーレベルを作らせるとブリヂストンはいい仕事をするからだ。」という事で紹介されている。

巻末では9000系デュラエースについても言及されている。

しかし、時代はすっかりカーボンなんだなぁと感じてしまった。

おそらく今後もスチール車に乗り続けるだろう私にはさびしい限り。
ただ、この本には紹介されていなかったが、アンカーのRNC7、パナソニックのPOSのクロモリフレームなど、いいスチール車は健在。
オーダー車もまだスチールが主流だしね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。

やっぱりカーボンなんですね。
わたしも、もし3台目を買うなら、と思わないでもないですが、もっこすなわたしは多分クロモリなんだろうなと思います(笑)
乗り比べるのも楽しそうですが、ほれ込むのもまたありかな。
そう思いますが・・・先の事は分らないですね (;^ω^)
ひろ父
2012/07/07 10:47
ひろ父さんこんにちは。

20万円台くらいまでならまだまだスチール車も頑張ってますが、それ以上の値段になるとカーボンになっちゃいますよね。
まぁ、そんな値段の自転車を自分が買うかというところはありますが。
また、カーボンも安くなってきて、20万円以下にも食い込んできていますね。
確かに、カーボンは走りが軽いし、乗り心地良いしでいいことだらけなんですが、やっぱり扱いには神経を使うようなので、ガサツな私には向かないかなと。
それに、細身のフレームが好きなので、次もスチール車かなと思っています。
shige
2012/07/07 12:00
前作2刊は店頭でスルーしてましたが、
shigeさんの記事を拝見して、昨日早速
本屋さんで買ってきて読んでます。
徳さんの『間違いだらけ・・・』の
自転車版になっていくのでしょうか。
今回何よりの収穫は、『MULLER』という
ブランドを知れたこと(o^-')b
高級カーボンフレームはもはや触手が
動く対象外になってしまいましたが、
なぜかこのミュラーは興味津々です!
Webサイトを見ても、あっさりし過ぎて
良く解りませんが、これから長い時間を
掛けて次期フレーム候補としてリサーチ
していこうかな、なんて。
ただ、田舎住まいのワタシには入手への
ハードルがかなり高そうです(^^;
けんぞー
2012/07/08 18:43
本当に、徳大寺某氏の本みたいですよね。

Mullerがお目に留まりましたか。
Twitterのフォロアさんにチタン好きの人がいるので、チタンフレームメーカーというイメージがありました。
此処のクロモリフレームは意外にリーズナブルでよさそうですね。

「高級カーボンフレームはもはや触手が
動く対象外になってしまいましたが」
いいですねぇ、けんぞーさんが言うと言葉に重みがあります。(^^)

私はどこかでオーダーするか、パナモリかなぁと思っています。

まぁ、まだまだラレーに乗ると思いますが。
shige
2012/07/08 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想(ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け2012〜2013年版) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる