shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS SPD-SLにしてみた。

<<   作成日時 : 2012/05/30 21:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

一昨年のサイクルモードでシマノのブースでSPD-SLシューズのフィッティングというのをやってもらった。
私の足のサイズに合うシューズを出してもらい、固定ローラーに載った自転車を漕がせてもらえるというもの。
その時に足と同じ大きさのペダルを直に踏んでいるような印象を感じて、それ以来気になっていた。

その後、ラレー カールトンRを買って納車時から


シマノ PD-A600 SPDペダル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シマノ PD-A600 SPDペダル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



このペダルを使っていた。

でも、あの強烈な剛性感を味わいたいという気持ちは薄れず。
とりあえず、ソールの硬いシューズならいいのだろうかと、ロード用のSPDシューズなどをチェックしていたのだが、やっぱり、SPD-SLかなぁという事で、ボーナスを当てにして買っちゃいました。

画像


じゃーん。


シマノ アルテグラ PD-6700 SPD-SLペダル
シマノ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シマノ アルテグラ PD-6700 SPD-SLペダル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これと


ノースウェーブ ファイター ホワイト/ライトブルー 44
ノースウェーブ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノースウェーブ ファイター ホワイト/ライトブルー 44 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これです。

私の足はかなり横広なので、ワイドサイズの


SH-R087E ロードスポーツシュー グレー 44
シマノ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SH-R087E ロードスポーツシュー グレー 44 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これなんか良いんじゃないだろうかとあたりをつけて店に行ったのですが、実際履いてみるとこれでも、横幅が足りない。

という事で上記のシューズを勧められたわけです。
幅広の人にはお勧めです。

さて、早速シューズにクリートをつけて、ペダルを付け替えて。

画像


まずは、キャッチアンドリリースの練習。

SPDペダルの方も同じアルテグラグレードですが、やはりそれより硬い。
SPDペダルの脱着をパチン、パチン(半濁音)とすると、
SPD-SLはバン、バチン(濁音)
という感じ。

でも、慣れてくるとスッと入ってくれる。
注意したいのは、SPDシューズの癖で、クリートが嵌らなかった場合に、とりあえず土踏まずあたりで踏もうと思と、SPD-SLシューズのソールはプラスチックなので(カーボンと言え、カーボンと)つるっと滑ってずっこける。
何が何でもクリートで踏まないとどうにもならない。

それから、ペダルに付属するクリートは左右に少し動かせるタイプだが、SPDのそれに比べればあまり動かせない。
なので、

画像


こんな極端なことをやると、めちゃくちゃ踏みづらくなる。
まっすぐから少し蟹股にするくらいがちょうどいい。



で、前置きはともかく、数kmですが、早速走ってみました。

なんじゃこりゃぁ。
ペダルが軽いぞ。
いつもより一速位高いギヤ踏んでるんじゃないか?
なんか楽しーー。

なんだか足がよく回るんです。
で、気が付くと手がしびれる。
前傾が自然と深くなっているみたい。

ペダル軸から足までの距離が遠いのか、サドルがちょっと低く感じる。

ああ、でも、サドル上げるとハンドルも上げたくなっちゃうなぁ。
これ以上は厳しいなぁ、、、

え、もう、このフレームじゃ小さくなっちゃった?
今度はフレーム交換?

いやいや、まだ乗りますよ。


えーと、まとめると、自然と力の入る姿勢になっているようです。
何が何だかわからないんですが、やまめの学校で習ったことが、ここにきて突然身についたようなそんな感じがします。
やまめの学校ではビンディングなんかなくても良いって教えられるんですけどね。
でも、いい方に働いています。
もう、訳が分からないけど楽しい。

日曜日にガッツリ乗りたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなに違いを感じられるなんて鋭いですね!
(自分が鈍過ぎるのか・・・?)
今、「SPDへ戻そう計画」を企てている
ところだったのですが、2年以上前のSPD
の感覚は忘れてしまったので、戻すと
がっかりしちゃうかな・・・
と思わされた記事でした。
けんぞー
2012/05/31 00:18
けんぞーさんどうもです。
若干大げさかもしれませんが、今のところの偽らざる感想です。
でも、このシューズで歩く気は毛頭ないので、歩くことが予想される場合は、SPDペダルで走りに行くつもりです。
shige
2012/06/01 18:57
自分もSPD-SLにしようと考え中です。
ポジションも若干変わるんですかね?
走りこんだ時の感想も聞かせてください。
Toymeena
2012/06/02 15:49
toymeenaさん、こんにちは。
冷静になってみると、踏みたくなると言うのが正しい所でしょうか。
で、結果的に力を入れやすいところに体が落ち着くのではないかと思います。
まぁ、まだ数kmしか走っていないので、続報にご期待下さい。(^_^)
shige
2012/06/02 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
SPD-SLにしてみた。 shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる