shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想(自転車はここを走る!)

<<   作成日時 : 2012/03/25 09:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

自転車ツーキニストとして知られる疋田智らか書く、公道を走る自転車のマニュアルのような本だ。

その主張はほぼ一貫して自転車は車道の左側を走れというもの。
それは、単に道路交通法を遵守すればそうなるというだけでなく、歩行者の、ひいては自転車自身の安全のためにそうしたほうが良いと説く。

自転車で車道を走っていると直面する、ここはどう走ったら?という疑問に基本的に見開き2ページで解説してくれているので読みやすい。

全体も半日もあれば読めるだろう。

冒頭の、現状の自転車交通をサッカーの試合と実況中継、観客になぞらえて説明している部分はわかりやすく、うなづける。

そう、今の自転車を取り巻く状況は、サッカーの試合を見ながら、「ボールを足で蹴るなんて下品な、、手で扱うのが常識でしょ」と言っているようなものなのだ。

確かに、自転車は歩道を走るのが常識のような誤解を刷り込まれている人からすれば、車道走行なんてとんでもないと思うだろう。
でも、それは、歩道上での交通強者の立場にありながら弱者への配慮を無視し続けて、まさに傍若無人な通行をしてきたからなのである。

歩道上での交通弱者である歩行者への配慮をちゃんとすると、車道を走りなれた身からすれば、歩道ほど走りにくいところはないと感じるのである。

それでも、1,2km先へ行くなら歩行者へ配慮しつつ歩道走行でも問題ないだろう。
これが、数十km以上の走行を想定すると、とてもやっていられない。
車道なら、私の貧脚でも25km/h程度の巡航速度を得られるが、もちろんそんなスピードで歩道を走ったら歩行者にとっても自分にとっても危険極まりない。
きっちり歩行者への配慮をしたら巡航速度で10km/h位、平均速度で7,8km/hがせいぜいであろう。
それで、数十km移動しようとしたら何時間かかることか、、、

いわゆる自転車乗りとママチャリしか乗ったことのない人の距離感の違いもそこから出てくるのだろう。
上述の通り、歩道走行を前提としていたら、一日に何十キロも走るなんて信じがたいだろう。
一日に200km位平気で走ってしまうような人だって、歩道だけを走れと言われたら、せいぜい10km、20km位で勘弁してくれと思うだろう。

車道走行をする事は、歩行者や自転車の安全に資するだけでなく、自転車で行ったほうが良いやと思える距離を飛躍的に伸ばして、自動車利用の抑制、ひいては化石燃料の節約、温室効果ガスの抑制にまで役立つのである。

かくいう私も自動車を所有しているが、自転車を趣味として再開してから、車の走行距離が極端に減った。



感想の域を脱して持論の展開になってしまったが、道路の構造上、法規的にグレーな走行を強いられることも多いと説かれており、これからは車道走行しようとする人のみならず、道路の設計をする人にも読んでほしい本である。


自転車はここを走る! (エイムック 2344)
エイ出版社
2012-02-27
疋田 智

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自転車はここを走る! (エイムック 2344) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「どこを走ったらいいのか?」これはいつも感じる疑問です。グレーな部分もいっぱいありますが、原則を守ると命の危険があるところもいっぱいです(とくに左折二車線)。
 結局は関係する人々の意識の問題だと思いますが、そいういう意味ではローディーが増えたのは嬉しいですね。

 ちなみに、東京・横浜・埼玉の車は自転車に気を遣うようになったと思います。ですが、車列に横から入られると損をしたような機分になるという、名古屋、関西の状況は道なんでしょう。
Pete
2012/03/25 10:08
Peteさんも車道ベテランですから、いろいろ悩みもお持ちでしょうね。
そうですか、東京近辺の車は自転車に気を使うようになってきましたか。

そうですね。
本当に安全に車道走行するには自転車側のルール、マナー遵守だけではだめですものね。

そうそう、今も使われているかわかりませんが、Peteさんといえば大音量ブザー。
自動車に聞こえるわけもないのに法的には車両に対してしかならせないベルよりもああいうもののほうが意味がありますよね。
shige
2012/03/25 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想(自転車はここを走る!) shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる