shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のバイシクルクラブ

<<   作成日時 : 2012/03/20 18:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今月はバイシクルクラブを買いました。

GIANTのカタログが付録なので分厚い。

このカタログは分離できるタイプなので、表紙をめくると同じ柄の表紙が現れます。

その、一番表の表紙をめくると。

画像


ちょっとちょっと、ブリヂストンさん。
ビコローレ発売されたのは去年の11月でしょう。
今更11月末発売予定って、、、

バイシクルクラブは久しぶりに買ったけど、サイクルスポーツに比べるとMTBの記事が多いですね。
しかし、最近のMTBはすごいなぁ、ほとんどオフロードモーターバイクみたいなデザインですね。

40ページ、ビアンキのインパルソ。
アルミバイクではあるが、アルテグラ装備で18万600円ってカールトンRもびっくりだわ。

まぁ、アルテグラフル装備ではないようだけど、、

特集 10万円台のロードバイク選び。
初めて買う人には15万円くらいのアルミバイク+備品で20万弱の予算がお勧めか。
最近はアルミバイクもよくなっているからねぇ。
TREKの2.3とかサイクルモードやトレックストアの試乗車に乗ったけど、走りが軽くてシャキッとしていてよかったなぁ。

コルナゴにもあこがれたけど、MOVEはちょっとデザインが安っぽくてねぇ。
いかにも廉価版という感じ。
プリマとかはまだ許せたんだけどなぁ。

そうそう、RFA5。
硬い硬いといわれるアルミで、クロモリ以上の乗り心地。
びっくりしたよなぁ。
バイクフォーラム青山で試乗できるから、気になる方は青山へ。

フレーム買いについても言及。
次の自転車についてはもう、心が決まっていて、
やまめフォームができてきて、カールトンRではどうにもならなくなったら、パナモリにするんだ。
パーツの選択の幅もあるけど、ハンドル幅を440mmにしたいとか、ステムの長さとか、クランクの長さとか、オプションの幅を外れる気もするからフレーム買いもありかもな。
そうなると、ロードバイク2台あってもしょうがないから、カールトンRからコンポはぎ取って使うかも。

「最終兵器のカーボンチューブラーを選べ」
チューブラーは乗り心地良いって聞くからねぇ。
一度は乗ってみたいな。
しかし、今回の特集に出てくるようなホイールは安い完成車一台買えちゃうような値段ばっかりですが、、、
まず、縁の無い世界だな、、

後ろのほうの広告見て驚いた。
TUFOからチューブラークリンチャーなるタイヤが出てるのね。
クリンチャーリムに嵌められるチューブラータイヤのようなもの。

http://www.trisports.jp/?q=brand/node/3086

空気を抜くと手で脱着できるけど、空気を入れるとしっかりとリムに固定されるらしい。
で、空気を入れた時の断面はチューブラータイヤと同じだから、しなやかな乗り心地はチューブラー譲りらしい。


そうそう、私がスポーツとして自転車に乗り始めたころはロードレーサーといえばチューブラーがまだ普通だったんだよね。
10数年ぶりに自転車に復帰してみたら、あれ、チューブラーどこ行ったの?
クリンチャーって何ってくらい浦島状態だった。
最初にロードレーサー乗らなかったからチューブラー乗り損ねたんだよな。
まぁ、安いチューブラーホイール買ってくれば済む話だけど、、

その辺の部品の互換性がロードバイクのすごいところだよなぁ。

あ、@hello2525さんが買ったINOUが載ってる。
走りながら写真や動画が撮れるのは確かにおもしろそうだけど、、、
PCのハードディスクがいくらあっても足りなくなりそう、、(^^;

204ページ Tool de K-TAI
3本ローラーについて。
昔、一回だけ乗らせてもらったことあるけど、1秒と乗っていられなかったような、、、

で、なになに、前側のローラーの位置をちゃんと自転車に合わせないと、乗りにくくなるのかぁ。
逆に言えばそこをしっかりセッティングすれば、案外簡単に乗れるものなのかもしれない、、という記事。

特に気になった記事はこんなところかな。
割と楽しめました。

あとは、付録のGIANTのカタログ。
上級モデルは良いとして、入門モデルはブレーキアーチやクランクでコストダウン図るようになってきちゃったなぁ。
うーん、無印TCRとか、乗ったことはないけどコストパフォーマンス的によさそうなので、おすすめしていたのだけど、ちょっとなぁ。

やっぱ、15万から20万円の完成車だったらTREK 2.3がお勧めかなぁ。


BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2012年 04月号 [雑誌]
エイ出版社
2012-03-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2012年 04月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月のバイシクルクラブ shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる