shigeの言いたい放題

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車メンテ

<<   作成日時 : 2012/03/18 00:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6

カールトンRのチェーンがスプロケットの上を滑るようなことが2,3回有ったので、チェーンの伸びを疑ってこんなものを購入。


ACOR(エイカー) チェーンチェッカー ATL-2803
ACOR(エイカー)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ACOR(エイカー) チェーンチェッカー ATL-2803 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



早速、チェーンの伸びを調べてみる。

画像


はは、0.75%も伸びていないです。
このチェーンまだまだ、使えます。

手軽に計れて600円程度なので、買ってよかったかな。

という事で、だいぶ汚れてきたチェーンを洗浄。

今回は、また、これを使ってみようと思う。

画像






一度使ったことが有るのだが、嵌めるのも外すのもかなり苦労したので、これではちっとも手軽にチェーン洗浄ができないという事で、使用をあきらめてた。
しかし、嵌め方、外し方にコツがあると聞きまた使ってみようと思っていた。

画像


このように、2か所で切って、アウタープレートと入れ替える形になる。

と、その前に、チェーン洗浄。

チェーンをペットボトルに入れて、ワコーズのフィルタークリーナーをこれくらい入れる。

画像


蓋をしてひたすらシェイク。

あっという間にクリーナーが真っ黒になります。

画像


水を入れて何度かすすぎ、ウェスで水気をふき取ると

画像


ピカピカになりました。


WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L
WAKO'S(ワコーズ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WAKO'S(ワコーズ) フィルタークリーナー 1L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



さて、前述のミッシングリンクを付けます。

画像


赤い矢印の方向に力を加えながらなら、嵌めるのも外すのも簡単にできました。



若干、手間取ってますが、、、

画像


タイヤにエアも入れて、明日は何処に行こうかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いまだにチェーンの切り離しはお店に
お願いしています(^^;
でもこれだけピカピカになると気持ち
良いですね〜♪
先週お店で同じような測定器を使って
伸びを診てもらった時、「まだぎりぎり
大丈夫かな?」というレベルだったの
ですが、ガタが結構きていたので交換して
もらっちゃいました。
気持ちスムーズに走れるようになった印象
があります(^^)♪
自転車って、全てのパーツの精度が走りや
乗り心地に影響するシビアな精密機械な
んだな、とつくづく実感(今更?)しました
・・・(だからちゃんと掃除しろ!ってこと
なんですけどね^^;)
けんぞー
2012/03/18 07:22
2度目の書き込みです。
整備は大変ですね・・・・・
チェーン繋ぎ、作業の時に、こんなの使うと楽ですよ。
私のブログより
http://kaori3450.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

私も他の方のブログで知ったのですが
ちゃんとした物も、数百円で売っています。
写真には写ってませんが、ラジオペンチを使うと楽です。
競艇6
2012/03/18 08:40
けんぞーさん、チェーン切りさえあれば簡単ですよ。
ミッシングリンク入れたので、もっと気軽に洗浄できます。
shige
2012/03/18 12:13
競艇6さんこんにちは。
ああ、こういうの売ってますね。
クリーニング屋の針金ハンガーで作れそうですね。

確かに、テンションがかかっていると作業しにくいので、ギアをトップにかけて、チェーンリングからチェーンを外して作業していました。
shige
2012/03/18 12:22
ミッシングリンクを入れたチェーンの切り離し専用工具です。
つ http://www.cb-asahi.co.jp/item/37/02/item100000000237.html
一発で外せますよ
Gan
2012/03/18 15:27
Ganさん。
はいはい、それ、知ってました。
その700円ばかりをケチっていたのです。(^^;
shige
2012/03/18 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車メンテ shigeの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる